WITHコロナ時代のデジタルマーケティング戦略(小売業界他)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


長年、商品開発部門で培ったマーケティングスキル、特に顧客との関係性向上に向けた商品開発やCRM施策についてご紹介できればと考えております。従来型のマーケティング手法に加えて、DX取組みと密接な関係にあるデジタルマーケティングに関しても、顧客との関係性強化を柱にカスタマージャーニーマップや各種デジタル施策を駆使したWEBサイトやECサイトの活性化についても経験や具体的な取組事例をもとにご紹介したいと思います。

■具体的な経験内容と実績・成果
☆営業利益最大化を目指すためのマーケティングスキル
 顧客視点での分析に基づいた独自性の高いマーケティング施策により顧客定着率と営業利益向上に貢献
 またこれらの知見をアカデミックな立場から深耕し、学位(MBA)を取得
 ①営業利益最大化に向けたデジタルマーケティングの実践
   ・顧客との関係性強化に向けたマーケティング施策及び営業支援施策の実施(CRM、SFA)
   ・カスタマージャーニーマップ及び数値計画の作成
   ・マーケティング戦略と連動したブランディングの実践(SEO対策、商品戦略)
   ・顧客とのコミュニケーション力を高めるSNS活用法
   ・CRMや商品戦略と連動したWEBサイトやECサイトの活性化案作成
  (実績)
   ・OMOビジネススタイルに合わせた商品開発の実現
   ・オンライン売上目標比250%達成
   ・顧客定着率65%(従来比+25%)、担当カテゴリーの売上10年連続日本一達成(60億)

 ②マーケティング業務遂行のために獲得した業務スキル
  ・自社及び競合分析(SWOT、3C、PESTなど)
  ・MK戦略の立案に必要な知識(4P、4C、MQLなど)
  ・顧客データの分析スキル(データマイニングスキル)
  ・デジタルマーケティングに必要な知識(SEO、CRM、SFA、MAなど)

■お役に立てそうと思う相談分野
  ・顧客の定着化に関するお悩み(優良顧客育成方法など)
  ・店舗(テナント含む)への集客に関するソリューション
  ・ものづくりとブランディングに関するソリューション
  ・ECサイトやWEBサイトの活性化に関するソリューション
  ・withコロナ時代に対応したデジタルマーケティングのスキーム
  ・DXと連動したデジタルマーケティング戦略に関するスキーム

■勤務する企業について
地域: 東京、横浜、大阪、神戸、福岡
役割: 経営企画室BPR推進部長(DX推進リーダー)
規模: 社員数4500名

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氏名:開示前

新卒時より35年間大手百貨店に勤務。入社以来、マーケット分析に基づいた商品開発やマーケティング業務(ブランド戦略・CRM戦略など)を長きにわたり経験。直近5年間は社員の営業スキル向上と人材定着化に向け、人材開発部門の責任者として人材育成やキャリア教育の改革を推進。2020年度よりDX推進部門の部長として、新しいビジネススタイルの開発やワークスタイル変革など、全社の課題解決に向けたプロジェクトに取組んでいる。2024年独立。新規事業開発を中心とした地域企業支援コンサルタント事務所を開業。フリーランスとして活動する傍ら、兼業としてスーパーマーケットのマーケティング本部長に就任。全社のリブランド責任者として、ブランディングやマーチャンダイジングを中心としたマーケティング業務を推進している。


職歴

職歴:開示前


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