企業を変革に導くDX推進について話せます

エキスパート

氏名:開示前


Withコロナ時代に対応し、企業としてDX取組みへの必要性が増しており今後はDX取組みの成果が企業の利益への影響する度合いも大きくなっております。ここでは、企業利益に貢献するDX取組み、具体的には①顧客ビジネスのデジタル化②しくみのデジタル化によるワーキングスタイルの変革の実現 というDX推進の二つの柱について具体的な取組事例や経験を交えながらお話したいと考えております。

■ 具体的な経験の内容
☆企業を変革に導くDX推進スキル
 ①OMOビジネススタイルの開発
   ・「常に顧客とつながり続けるため」のデジタルインフラの整備
   ・顧客のルーミング行動に対応した集客スキームの開発
  (実績)
   ・リアル店舗の強みを活かしたオンライン接客スキームの開発
   ・デジタルマーケティングスキルを活用し、顧客特性に合わせたコミュニケーションシステム構築
   ・エキサイティングなオンライン集客コンテンツの実現
   ・オンライン売上予算比250%を達成し、コロナ禍の売上確保に貢献
 ②ワーキングスタイルの変革
   ・社内コミュニケーションシステムのデジタル化推進(スマホ、グループウエア)
   ・業務のデジタル化によるデューティ軽減(RPAなど業務の自動化、電子契約などのペーパーレス化)
   ・人材育成システムのデジタル化推進(LMS導入、eラーニングコンテンツの開発 など)
   ・プロジェクト推進に必要不可欠なDX人材の育成
  (実績)
   ・社員全員へのグループウエア及びデバイスの導入(5000名)
   ・電子契約システム導入により催事契約を完全電子化達成(約2万件)
   ・RPAにより営業部門の帳票類100%自動化達成
   ・教育コンテンツの80%のデジタル化(eラーニング)を達成し、教育の機会が拡大
   ・コスト25%減及び人時30%減を達成(▲14000時間)
   ・内製化を見据えたIT人材の教育、育成プログラム作成と研修実施
 
 ③コンサルティング業務による企業支援の実施
   ・コンサルティングファームへのアドバイザー業務(5社) 
   ・RPAや電子契約システムの導入支援(2社)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
   ・DX推進の進め方
   ・DX推進に必要な能力(特に発想力)
   ・取組み課題の抽出と優先順位の選定
   ・課題解決のためのデジタルインフラの整備
   ・DX推進に必要な人材の確保と育成

■勤務する企業について
地域: 東京、横浜、大阪、神戸、福岡
役割: 経営企画室BPR推進部長(DX推進リーダー)
規模: 社員数4500名

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氏名:開示前

新卒時より35年間大手百貨店に勤務。入社以来、マーケット分析に基づいた商品開発やマーケティング業務(ブランド戦略・CRM戦略など)を長きにわたり経験。直近5年間は社員の営業スキル向上と人材定着化に向け、人材開発部門の責任者として人材育成やキャリア教育の改革を推進。2020年度よりDX推進部門の部長として、新しいビジネススタイルの開発やワークスタイル変革など、全社の課題解決に向けたプロジェクトに取組んでいる。2024年独立。新規事業開発を中心とした地域企業支援コンサルタント事務所を開業。フリーランスとして活動する傍ら、兼業としてスーパーマーケットのマーケティング本部長に就任。全社のリブランド責任者として、ブランディングやマーチャンダイジングを中心としたマーケティング業務を推進している。


職歴

職歴:開示前


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