ダイバーシティの観点から産育休暇中及び復職後の支援取組みについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ダイバーシティ&インクルージョン及び優秀な人材確保の観点から、産育休暇中の課題を解決し、スムーズな復職を支援する取組みは企業にとって大きな課題の一つとなっています。ここでは、前職の営業部門の責任者及び人材開発部門の責任者、そして現職であるDX推進部門の責任者の経験から、産育中や復職及び復職後の育児と仕事の両立を目指した取り組みについて、具体的な取組内容や経験に関し、成功・失敗事例を織り交ぜながらご紹介したいと考えております。

■取組内容と実績
①産育休暇中のコミュニケーションに関する取組み
②スムーズな復職を目指した支援内容に関する取組み
③復職後の育児と仕事の両立を目指した取組み
④当該者に疎外感を感じさせない取組み
(実績)
・休職時のコミュニケーションインフラの開発
・復職時の教育スキームの開発
・復職後の勤務時間及び勤務内容を鑑みた人事制度の開発
・上記取組による離職率の低減(▲12%)

■お役に立てそうと思う相談分野
・出産や育児をきっかけにした人材流失への歯止め
・ダイバーシティ&インクルージョンの浸透
・疎外感を感じる当該者への対応

■勤務する企業について
 地域: 東京、横浜、大阪、神戸、福岡
 役割: 経営企画室BPR推進部長(DX推進リーダー)
   ※前職は人材開発の責任者として全社のキャリア開発や人材育成を担当
 規模: 社員数4500名

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氏名:開示前

新卒時より35年間大手百貨店に勤務。入社以来、マーケット分析に基づいた商品開発やマーケティング業務(ブランド戦略・CRM戦略など)を長きにわたり経験。直近5年間は社員の営業スキル向上と人材定着化に向け、人材開発部門の責任者として人材育成やキャリア教育の改革を推進。2020年度よりDX推進部門の部長として、新しいビジネススタイルの開発やワークスタイル変革など、全社の課題解決に向けたプロジェクトに取組んでいる。2024年独立。新規事業開発を中心とした地域企業支援コンサルタント事務所を開業。フリーランスとして活動する傍ら、兼業としてスーパーマーケットのマーケティング本部長に就任。全社のリブランド責任者として、ブランディングやマーチャンダイジングを中心としたマーケティング業務を推進している。


職歴

職歴:開示前


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