男性育休推進の制度設計・活動についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


◾️具体的な経験の内容
2014年、第2子の誕生と共に広告業界でありながら定時に帰宅し妻と共に子育てと仕事を両立する日々を続けています。
2021年、ダイバーシティ&インクルージョン推進室の立ち上げと共に参画。
私自身は育休を取得していませんが、出産をきっかけに働き方を大きく変えた経験者として、男性の育休制度に気付く仕組みづくりや取得のサポート、取得した場合のコミュニケーション設計など推進しています。

◾️具体的なトピック
・私自身の共働き経験、仕事の変化や得られた事/諦めた事
・男性育休を推進するに当たって具体的にアプローチした制度
・育休取得した男性社員の取得前/取得中の不安や悩みの実態、取得後の様子など
・育休推進にあたって感じている組織課題

◾️関連する論文やブログ等があればURL
具体的な家事分担内容や、当時の振り返りは下記のブログに掲載しておりますのでご参照ください。
https://note.com/akiyukikondo

■その他
地域: 日本
役割: ダイバーシティ&インクルージョン活動推進メンバー
規模: 1000人超

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2007年~
大学院卒業後、大手ネット専業広告代理店に入社。営業、SEMコンサルタントを通じて顧客のWebプロモーション領域を支援。月1,000万超の広告運用を複数社担当。
2010年~
データ分析セクションに異動、組織立ち上げに参画。アクセス解析・アトリビューション分析を中心とした分析業務に従事。社内に広告分析ノウハウを浸透、11年にはその貢献が評価され全社表彰・準MVP受賞。
以後マーケティング全般のデータを駆使し、大量のログデータを駆使したユーザー行動の可視化、顧客の課題解決・意思決定の環境構築に注力
2015年~
データ分析部署のマネジメントを行い、10人規模で年間粗利1億円以上を創出する組織をリード。
2017年~
マーケティング全体の戦略設計・課題解決を行う組織のマネージャーに就任。引き続きデータ分析サービスの統括を行う傍ら、多様化するキャリアステップ実現のための組織運営体制構築・制度設計を行う。16年対比で粗利益160%超の成長を達成。
2018年~
全社横断の教育推進プロジェクトに参画、社内研修のマッチングポータルサイト開発のプロジェクトオーナーを推進。
全社員の7割以上が教える・学ぶことを交流し合うサイトにまで成長させる。
2021年〜
全社横断したダイバーシティ&インクルージョン活動に参画。
主に男性の育休取得の制度設計やコミュニケーション文化の定着について活動中。
個人としても共働き社員のキャリアや仕事と家庭の両立相談などを受けている。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック