子ども二人で3回育休を取得したパパが教える男性の育休の取り方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
IT企業に勤めながら、自身の育休の体験をもとに、複業にて働き方改革、時短術、ワーク・ライフ・バランス等コンサルティングや講演、執筆活動を行う。

大学3年生の時に、新聞で男性でも育児休業を取得できることを知り、子どもができたら取得したいと漠然と思う。その後就職し、激務の日々を送る中で、長時間労働・男性だから働かなければならないという価値観に違和感を持つようになり、何よりも期間限定の子育を楽しみたいとの思いから、育児休業を取得することを決意。
2011年に長男の誕生に合わせ、約1年間育児休業を取得。育休をブラッシュアップの期間と捉え、ワーク・ライフ・バランス関連のセミナーに積極的に参加し、スキルアップにつなげる。育児休業前は、チャーハン・焼きそば等の男の料理しか作れなかったが、パパ料理研究家 滝村雅晴氏を師事し、授乳中のママ・離乳食を食べ始めた赤ちゃんにも優しいパパ料理を作れるようになる。

2014年次男の時に産後2ヶ月育休を取得し復職、その後、妻と交代し5ヶ月育休を取得。
2014年12月から2015年3月まで、隊長(次男)隊員(私)にてガチガチおっぱい救助隊を編制し、妻の勤務先に授乳に向かう。

復職後は、働き方改革を行い、定時退社を実践中。定時退社率95%。
育休を取得したいパパ、育休中のパパ、育休から復帰したパパが集まる場として、『パパの育休サロン』を主宰。

■話せること
・ワークライフバランス実践方法
・働き方改革
・ダイバーシティセミナー
・時短術
・プレパパ向け子育て講座
・男性の育休取得セミナー
・育休復帰セミナー
・キャリアセミナー
・キャリアコンサルティング

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT企業に勤めながら、自身の育休の体験をもとに、複業にて働き方改革、時短術、ワーク・ライフ・バランス等コンサルティングや講演、執筆活動を行う。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック