withコロナ時代のリアル店舗

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
コロナショックにおける自粛期間に行ったオンラインセミナー。リアル店舗に関わる80名参加者からその現状と課題と気づきをヒアリング。再開後の商業施設のリサーチ。現状の把握と対策、さらにはリアル店舗だから必要なことの提案。OMO推進(リアル店舗とオンラインの 融合)の提案。
それをもとにブログやinstagramの執筆を行った。
■ 実績や成果
上記の記事を見ての
・オンラインのコンサル依頼(意外とファッション業界以外も多い)
・その記事をみた、日本最大規模のファッションの展示会の事務局次長より講演依頼
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
オフラインに頼りすぎた店舗の苦戦。instagramライブの躍進。店舗運営のニューノーマルへの進化。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
時代に応じてリアル店舗・VMDも変化すべき。常に今の時代の考え方やノウハウを研究しブログで発信している(約2000記事)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
BLOG:https://vmd-lighthouse.com/
note:https://note.com/_matt
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse/?hl=ja (プライベート)
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse2/?hl=ja (VMD)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ポストコロナ時代の店舗・VMDに関する相談
・リアル店舗の売上アップに関する相談
・リアル店舗や展示会の見せ方・ディスプレイノウハウの相談
・リアル店舗の売上アップにつながるSNS活用
・OMO(On line Merges Off line)➡オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)の融合に関する相談
・VMD教育に関する相談
・VMD組織に関する相談
・VMDのマニュアルやオペレーションに関する相談

■その他
地域: 日本
役割: 株式会社ライトハウス代表/VMDコンサルタント
規模: オンラインセミナー『withコロナ時代のリアル店舗』参加者80名

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氏名:開示前

【お店の入店客数アップ、購買率アップにお困りの方へ。価値が伝わる店頭作り、提案します!】
はじめまして。
ブランドや店舗の売上アップのお手伝いをしている、
コンサルタントの藤井です。
僕はアパレルメーカーのワールドに在籍していた時から、
長年VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)という
専門職についていました。
“見せる技術で売上をアップさせる” という仕事です。 
だから “美しく見せる” “かっこ良く見せる” “魅力的に見せる”
“トレンドの表現で見せる”・・・
こんな技術や手法を開発し実践してきました。
そしてワールドという会社はアパレルメーカーです。
まず良い商品を作ることが優先されます。
次にそれを魅力的に見せること。
それが僕の仕事なんだ、それが売上アップのコツなんだと思い込んでいました。
しかし実際には、価値のある良い商品を見せる技術を発揮して表現しても売れない、
そんな現実に直面するようになったのです。
今までは通用していたものがそれだけでは通用しない、売れない時代になったのです。
その時に気づきました。
いくら良い商品を魅力的に見せようが、それがお客様に伝わっていなければ存在していないのと同じなん
じゃないかって。
そうです。
今の時代、価値のある良い商品なんてたくさん売っています。トレンドの見せ方もすぐに真似できます。
“見せる技術” だけでは売上はアップさせることが出来ない・・・
大切なのは、お客様に伝わるように表現することなんです。
そのために、商品、店舗デザイン、見せ方、販売、アプリケーションツール、EC やソーシャルメディアでの露出・・・
すべてが一貫性をもって伝わるように表現すること。
それが僕の提唱する『売上をアップさせる VMD』です。


職歴

株式会社ライトハウス

  • CEO 2014/3 - 現在

株式会社ワールド

  • 統括マネージャー 2005/4 - 2012/12
  • 係長 1998/4 - 2003/12

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謝礼金額の目安

¥36,000 / 1時間

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