月売上4000万円達成!売り場面積25坪のレディスアパレル
■ 具体的な経験の内容
VC (ヴィジュアルコミュニケーション)チームのリーダー
■ 実績や成果
25坪ながら月売上4000万円を達成
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
それまではアナログな勘と経験で計画されたいたVMD。
自分が担当し始めてからは毎週店頭に出向き、お客さんを観察、店内における導線や商品へのタッチを計測。そのデータをもとに店舗のVMDを修正する、というサイクルを確立することで月売上4000万円を達成。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
時代に応じてVMDも変化すべき。常に今の時代の考え方やノウハウを研究しブログで発信している(約2000記事)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
BLOG:https://vmd-lighthouse.com/
note:https://note.com/_matt
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse/?hl=ja (プライベート)
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse2/?hl=ja (VMD)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・リアル店舗の売上アップに関する相談
・リアル店舗や展示会の見せ方・ディスプレイノウハウの相談
・リアル店舗の売上アップにつながるSNS活用
・OMO(On line Merges Off line)➡オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)の融合に関する相談
・VMD教育に関する相談
・VMD組織に関する相談
・VMDのマニュアルやオペレーションに関する相談
・ポストコロナ時代の店舗・VMDに関する相談
■その他
地域: 大阪
役割: 本部のVMDリーダー
規模: 旗艦店であった梅田阪神百貨店において25坪ながら月売上4000万円の達成に貢献
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ライトハウス
- CEO 2014/3 - 現在
株式会社ワールド
- 統括マネージャー 2005/4 - 2012/12
- 係長 1998/4 - 2003/12
このエキスパートのトピック
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『ポスト・コロナ時代 リアル店舗売上回復の4つの鍵』についてお話できます
¥36,000~■ 具体的な経験の内容 日本最大のファッションの展示会であるファッションワールド東京。2020年10月に1年ぶりに開催されたファッションワールド東京において講演。タイトルは『あなたのお店はどう変わる?ポストコロナ時代のリアル店舗』コロナ禍でありながらも121名がリアルの場で講演を聴講。アンケート回答者の94.7%から“大変満足”もしくは“満足”という回答をいただく。 更にその内容を発展させて2021年1月に『withコロナ時代 売上回復の鍵はこれだ!』というタイトルでオンライン・セミナーを実施。76名が聴講。参加者の業種はセレクトショップ、スポーツアパレル、シューズショップ、楽器店、商業施設(デベロッパー)自動車パーツ、販売代行業等。参加者全員から高評価をいただく。 ■ 参加者の声(一部抜粋) ・ファッションワールド東京 『1週間後に路面店をオープンします。人に力を与えられるディスプレイに必ずしようと強く思った。ありがとうございました』 『 VMDについて今までの考えがくつがえされた気がする。素敵なVMDが作れるようになりたい』 『VMD発信をしている自身として、コロナ禍になり、ブランドイメージやテーマ性がなかなか打ち出せてなかったと改めて気が付いた。本部一貫性をもった新たなVMDを伝えていけるようにしていきたい』 『リアル店舗のあり方に再度気づかされた。貴重な時間となった』 『売上分解の課題、解決方法が理解できた。コンセプトの重要性がわかった。入りやすい店と入りたくなる店の説明がわかりやすかった。教科書的なVMDは役に立たないという考え方は今までなかったので勉強になった』 『コロナになり何かと暗い気持ちになるところを、VMDの発信の大切さ、VMDの楽しさに改めて気付きを頂いた』 『コロナ時代の今すべきこと、ストーリーでよく知ることができた』 ・オンラインセミナー 『「DECAX」 恥ずかしながらこの言葉は知りませんでした。今のリアルな購買の流れが分かりやすかったです』 『独自化・最適解はお店によって違う!コンセプトが大切という点が響いた。改めてコンセプトについてチームで考えたいと思いました。また、モノじゃなくライフスタイルを売る!というのもよく言われてますが今回のセミナーで深堀りできました!』 『「お店の最適解を考える/独自性を知る」コロナを経てから全店統一の指示書を配信する中で、自店の強みに合わせた打ち出しの修正や臨機応変な対応が出来ていた店舗とそうでない店舗の売り上げ差が大きく、身にしみて伝わりました。個店最適解が見つけられていない店舗に対して、シートを活用させて頂き、データだけでは読み取れない取りこぼしている部分のお客様を知りたいとより強く思いました。今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。』 『「教科書的なVMDは役に立たない。」自店VMDは本部からの指示で動かしているのですが、その為変更したくてもできない。ということが実際にありました。ですが、セミナーでも話されていたように、お客様から見た時にどうかを考えた時に本部に相談してみてもいいのか!と納得出来たからです。』 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 藤井雅範の『売上がアップするVMD』 https://vmd-lighthouse.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ポスト・コロナ時代のリアル店舗売上回復について
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withコロナ時代のリアル店舗
¥36,000~■ 具体的な経験の内容 コロナショックにおける自粛期間に行ったオンラインセミナー。リアル店舗に関わる80名参加者からその現状と課題と気づきをヒアリング。再開後の商業施設のリサーチ。現状の把握と対策、さらにはリアル店舗だから必要なことの提案。OMO推進(リアル店舗とオンラインの 融合)の提案。 それをもとにブログやinstagramの執筆を行った。 ■ 実績や成果 上記の記事を見ての ・オンラインのコンサル依頼(意外とファッション業界以外も多い) ・その記事をみた、日本最大規模のファッションの展示会の事務局次長より講演依頼 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか オフラインに頼りすぎた店舗の苦戦。instagramライブの躍進。店舗運営のニューノーマルへの進化。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 時代に応じてリアル店舗・VMDも変化すべき。常に今の時代の考え方やノウハウを研究しブログで発信している(約2000記事) ■ 関連する論文やブログ等があればURL BLOG:https://vmd-lighthouse.com/ note:https://note.com/_matt instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse/?hl=ja (プライベート) instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse2/?hl=ja (VMD) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ポストコロナ時代の店舗・VMDに関する相談 ・リアル店舗の売上アップに関する相談 ・リアル店舗や展示会の見せ方・ディスプレイノウハウの相談 ・リアル店舗の売上アップにつながるSNS活用 ・OMO(On line Merges Off line)➡オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)の融合に関する相談 ・VMD教育に関する相談 ・VMD組織に関する相談 ・VMDのマニュアルやオペレーションに関する相談
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VMDの進化がキモ!売上1000億➡2000億、直営店舗数1600➡3000店舗へ急成長!
¥36,000~■ 具体的な経験の内容 VMD、内装・インテリア、販売促進、プレスの統括マネージャー ■ 実績や成果 ワールド全体として売上2000億→4000億、直営店舗数1600→3000店舗という急成長時期(2005年〜2012年)の牽引役を果たした。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 商品・VMD・接客販売・宣伝広告といった業務がバラバラだったチェーンストアオペレーション。それらを兼任することのメリットを模索。マネージャーとして統括し各業務通して一貫性のある表現を心がけた。その上で、“良い商品があれば売れる”だけのスタイルから“価値が高く伝わるように表現する”スタイルへ進化させた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 時代に応じてVMDも変化すべき。常に今の時代の考え方やノウハウを研究しブログで発信している(約2000記事) ■ 関連する論文やブログ等があればURL BLOG:https://vmd-lighthouse.com/ note:https://note.com/_matt instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse/?hl=ja (プライベート) instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse2/?hl=ja (VMD) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ポストコロナ時代の店舗・VMDに関する相談 ・リアル店舗の売上アップに関する相談 ・リアル店舗や展示会の見せ方・ディスプレイノウハウの相談 ・リアル店舗の売上アップにつながるSNS活用 ・OMO(On line Merges Off line)➡オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)の融合に関する相談 ・VMD教育に関する相談 ・VMD組織に関する相談 ・VMDのマニュアルやオペレーションに関する相談