withコロナ旅行商品開発と販売手法、収益化についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
取消し・中止などの減収により低迷する旅行市場
において、新たな商品開発・市場開拓により
需要創造を行いました。
■ 実績や成果
新市場において需要創造を行い、部門対前年741%
の需要拡大を行いました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自社において売るものがない、宿泊等関係機関
サプライヤーにおいて消費が起こらない問題を、
別市場であるギフト市場において解決・需要創出
すべく、withコロナのNew normal商品の開発を
即時対応行い、広報メディア戦略による仕掛けと、
全国法人個所に対する、online商品説明会・販売
手法説明会などにより切替営業を仕掛けて以降、
約1年間、需要拡大の一途を行なっている。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
旅行業法、景表法、特商法、資金決済法を熟知し、
旅行市場パートナーとの連携、ギフト市場パート
ナーとの新規連携強化、新たな流通販路の開拓にて
B2B、B2C両軸のバリューチェーンを創出している。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.facebook.com/JTB-ギフトトラベルセンター-113320710092682/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ビジネスマッチング、営業課題解決、商品素材開発、
企画提案、商品コーディネート、観光着地素材開発、
営業スキルアップ、オペレーションスキルアップ、
モチベーショアップ、経費使途相談
■その他
地域: 大阪、全国、オンライン
役割: 組織運営者、営業開発責任者、仕入企画責任者、オペレーション責任者
規模: 部署の立ち上げ〜自箇所41名、官公庁・企業法人、組織法人、教育機関など