旅行業界におけるビジネスモデルやコロナ禍における今後についてについて話せます
■ 具体的な経験の内容
某大手旅行会社で大阪エリアを中枢に、西日本における中枢事業部の法人営業セクションにて20年近く営業しております。
コロナ禍におけるパラダイムシフトでは、b2cだけでなくb2bの法人営業も大きく様変わりしました。
大手クライアントを中心に延べ300社以上のクライアントと旅行を軸とした様々な取引をしてきましたので、ここ10年から15年の観光業界やマーケットのリアルな変化を実体験としてお話できます。
■ 実績や成果
年間40本〜50本の法人旅行ビジネス
インセンティブツアー、アワードイベント、招待型ツアー、MICE領域の会議やイベント関連、HR系需要、職場旅行まで、ありとあらゆる形態のツアーを数多く取り扱い
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
単なるプロダクトアウト型旅行は年々縮小しておりますが、営業課題や人材育成等のHR課題、代理店や販売店の囲い込み課題、CSR等の社会課題等、課題解決型営業が出来れば、まだまだ旅行や人の交流により解決出来ることが多く、この10年の営業はマーケットや顧客研究等のマーケティング思考をする事でビジネスになり、新たな立ち位置を築いてきました
■ 業界構造の知見の有無
ツーリズムに関わるバリューチェーンであります、宿泊施設、観光施設、入場箇所、バスや鉄道などの交通、食事レストラン等のマーケット環境なども把握できています
■ お役にたてそうと思うご相談分野
観光・旅行業界全般
観光・旅行関連事業への参入
観光・旅行業界での新規事業
■その他
地域: 大阪
役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定)
規模: 全国1万店舗以上の小売、大手消費財メーカーなど多数
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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旅行業界からみるインバウンドマーケットと昔と今(未来)について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 インバウンドへの旅ナカでのリアルプロモーション企画と営業 インバウンドへの新たな価値提供のブランディング インバウンドへの店舗来店促進企画 ■ 実績や成果 ①外食業界 大手外食チェーンへのインバウンド送客プロモーション ②日用品メーカー 大手メーカーのインバウンド向け消費者開発のブランディングのお手伝い ③家電メーカー 大手家電メーカーのインバウンド向け認知促進プロモーション ■ お役にたてそうと思うご相談分野 インバウンドに商品を売りたいと考える企業※越境EC含む インバウンドマーケットを知りたい ■その他 地域: 大阪 役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定)
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食品業界や自治体における6次産業化について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 食品メーカーや流通と自治体を繋ぎ、6次産業化の商品開発企画を代理店として多数企画立案し、リリース等の告知や記者会見運営業務も多数手掛けました ■ 実績や成果 大阪府、神戸市、和歌山県、富山県、三重県などの自治体と生産者を、大手流通やメーカーと組み商品開発を絡めた企画を行いました ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 6次産業化はプロジェクトの時間が長きに渡りますが、効果的なPRや売上の部分が課題になります 過去の実績から、その際に考えた事やトライした事をお話します ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自治体のPR活動に困っている方 6次産業化を何から手をつければよいか分からない ■その他 地域: 大阪 役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定)
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小売(特にコンビニ)、食品メーカーのマーケティングや販促について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 現旅行会社で小売に特化した広告代理店部門を立ち上げ、大手コンビニエンスストアや小売をメインクライアントとして、ありとあらゆるプロモーションの営業と企画立案、イベント運営などを約10年経験。中でもコンビニエンスストア業界はクライアントの中でもメインとしておりましたので、ノウハウがあると自負しております ■ 実績や成果 全国1万店舗以上の規模の店頭販促や消費者キャンペーンを多数経験 北海道から九州までのエリア別販促も含めると年間50本×10年イコール500本の企画経験は自身の強みである また、大手食品メーカーの市場調査やテストマーケなども自社旅行会社の顧客接点を活用し『女性』『シニア』等のセグメントで多数実績あり また、新業態立ち上げの店舗ブランディングやブランドロゴ設計にも携わりました ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 一般的な広告代理店とは違うステージで戦う事を軸に置き、女性やシニアと言った自社の強みである顧客接点を活用したプロモーションメニューを独自に考え勝機を見出しました ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規でコンビニエンスストアに営業拡大を考える企業 流通業界について知りたい 女性、シニアに販促を仕掛けたい ■その他 地域: 大阪 役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定) 規模: 役割に記載の営業プレイングマネージャーの大半はチーム運営と併せて、セールスプロモーションセンターを立ち上げ新規事業としてプロモーション事業を軸に営業展開