デジタル時代のブランドマーケティングについて話せます
■背景
デジタルマーケティングの急速な発展は、マーケティングコミュニケーションのあり様を大きく変えました。WEB上の行動履歴から顧客ターゲットの反応に基づいて適切な施策を行う、いわゆるデジタルマーケティングは、従来型のマスメディア中心のコミュニケーション戦略の見直しを必要とする事態を生み出しました。
■話せること
デジタルマーケティングを導入したつもりだが、お客様の事がもっとわからなくなった、という話をよく聞きます。デジタルマーケティングは顧客の行動をデータ化し、統計的処理によって顧客を選別しますが、そこには人間の心理に関するインサイトは全くありません。では、デジタル時代においては、自社の商品やブランドを強化するためには、何をなすべきか。今こそ、マーケティングは原点である顧客のインサイトを発見することに注力すべきなのです。
プロフィール 詳細を見る
職歴
事業構想大学院大学
- 客員教授 2022/4 - 現在
個人事業主
- 2021/4 - 現在
株式会社電通クリエーティブクロス
- 副社長執行役員 2017/4 - 2021/3
株式会社電通
- エグゼクティブディレクター 2016/6 - 2017/3
- 営業部長 2000/4 - 2008/9
株式会社電通タイランド
- COO & Executive Vice President 2008/10 - 2016/5