コールセンター運営における顧客満足度向上への対応

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
Yahoo BB立ち上げ後に、急遽コールセンターを立ち上げることとなり、キャンセル窓口、新規入会などのセンターにおいてセンター長を経験しました。その際に、いかにしえ入電数を下げるか、お客様に満足していただけるかの改善作業を行いました
■ 実績や成果
特に問題となっていたのが、受電率。10%程度だったのを60~70%まで引き上げたと思います。それと同時に顧客満足度を上げる努力をいたしました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
様々な対応をいたしました。プッシュフォンによる、指定窓口に誘導。WEBサイトへのナレッジベースの作成、時間毎の入電状況の開示などなど
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
コールセンター関連に関するアウトソース会社の状況把握。受電におけるシステムの在り方
■ 関連する論文やブログ等があればURL
とくに無し
■ お役にたてそうと思うご相談分野
企業活動におけるコールセンターは、営業活動への力をなります。コールセンターでの対応が良ければ、お客様の印象が良くなり、その企業そのものが良く見られ、ひいては営業活動がスムースに進むこととなります。ただ、コールセンターは、コストセンターいかに利益に結びつけていくのかが大きな課題となります

■その他
地域: 東京都内
役割: センター長
規模: 数千人規模のコールセンターで、一部のセンター長をしておりました

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氏名:開示前

大学卒業後に、当時としては斬新な計測機器であるICE(インサーキットエミュレータ)の製造・販売会社であるソフィアシステムズに入社。この会社にて、米国シリコンバレーでの駐在員を6年ほど経験する

帰国後は、IT関連起業である、COMNPAQ,マイクロソフト社を経てソフトバンクグループのIPR社に入社。また、グループ会社のオッズパークへ転籍となり、定年退職をむかえました

基本的には、IT関連のサポート業務につよく、PC,サーバー、インターネットとそれに基づく、運用業務に深い知識があると考えております


職歴

オッズパーク

  • マネージャー 2006/1 - 2018/1

ソフトバンクBB

  • センター長 2002/6 - 2005/12

マイクロソフトアジアリミテッド

  • 室長 1999/7 - 2002/5

COMPAQコンピュータ

  • マネージャー 1993/4 - 1999/6

ソフィアシステムズ

  • マネージャー 1982/4 - 1993/3

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