プロジェクトマネジメントについてお話しできます

  • 小売/飲食/生活
  • 専門職
  • 経験内容

    大手メーカーへのECサイトリニューアル及びERP導入プロジェクトに携わり、プロジェクトマネジメントを行いました。多様な仕様の制約、ステークホルダー同士の意見対立等を乗り越え、無事に導入およびECサイトオープンしました。
    プロジェクトに参加した時点では、各関係者同士のコミュニケーション量が不足しており、それぞれが情報不足になっていました。また、スケジュール管理ができておらず、目標までの道筋も見えていない状態でした。同時に、全体スケジュールに対してスタッフ個人の結びつきがイメージされていませんでした。
    まずは定例会を開催しコミュニケーション量を増やすとともに、チャットアプリなどのツールを用いて情報共有を徹底しました。また、全体スケジュールを個人レベルにまでブレイクダウンし、個々の業務目標と全体スケジュールとの関連を明確にしました。スケジュールは日々振り返り、進捗を確認しました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・炎上寸前から軌道に乗せるプロジェクトマネジメント
    ・炎上を防ぐシステム要件定義
    ・効果的なUI/UXデザインとデザイン構築ワークフローについて

    地域

    日本

    役割

    コンサルタントとして

    規模

    600人

    期間
    2016年 〜 現在

    自己紹介

    大学卒業後地上波テレビ局にてデータ放送の開始に携わり、大規模システム構築を経験しました。その後独立して多数のWEB開発案件に携わり、2016年からは大手アパレル会社にてERPパッケージ導入や業務改善支援などに携わりました。また2017年には同社のECサイトリニューアルを支援し、リニューアルオープン後はデータ解析(統計解析・機械学習によるクラスタリング・アクセスデータアナリティクス)による売上改善支援を行いました。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験