アパレルECサイトの構築についてお話できます
年間売上10億規模のアパレルECサイト構築(リニューアル)を行いました。現在のサイト価値をできる限り引継ぎ、かつ新システムの仕様に合わせる必要がありました。また、大量の個人情報を扱うため、移行時のセキュリティ体制や移行後のセキュリティレベル確保にも考慮しなければなりません。何よりもECサイトですから、売上規模をできる限り維持しながらリニューアルする必要があります。そのためには、顧客の利便性を確保するためのUI/UXデザインや、サイト内検索やSEOまでを考慮したカテゴリ設定、物流とのスムーズな繋ぎこみが必要でした。
これらをある程度クリアしたうえで、リニューアルオープンすることができました。
特にアパレルは商品点数も多く、ブランドによってサイズ展開や色展開も異なるため、結果として商品コードの持ち方もそれぞれ異なります。また、顧客もサイト内検索や絞り込みを多用して購入するため、これらの使い勝手を維持・向上することが重要です。サイト内検索はSEOとも関係します。
これらアパレル業界の特性を考慮したアドバイスが可能です。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ECサイト導入時/リニューアル時に考慮すべき点
・サイトのSEO対策について
・効果的なUI/UXデザインとデザイン構築ワークフローについて
・CVRを向上させるサイト内検索構造について
■その他
地域: 日本
役割: コンサルタント
規模: 600人
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
プロジェクトマネジメントについてお話しできます
¥30,000~大手メーカーへのECサイトリニューアル及びERP導入プロジェクトに携わり、プロジェクトマネジメントを行いました。多様な仕様の制約、ステークホルダー同士の意見対立等を乗り越え、無事に導入およびECサイトオープンしました。 プロジェクトに参加した時点では、各関係者同士のコミュニケーション量が不足しており、それぞれが情報不足になっていました。また、スケジュール管理ができておらず、目標までの道筋も見えていない状態でした。同時に、全体スケジュールに対してスタッフ個人の結びつきがイメージされていませんでした。 まずは定例会を開催しコミュニケーション量を増やすとともに、チャットアプリなどのツールを用いて情報共有を徹底しました。また、全体スケジュールを個人レベルにまでブレイクダウンし、個々の業務目標と全体スケジュールとの関連を明確にしました。スケジュールは日々振り返り、進捗を確認しました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・炎上寸前から軌道に乗せるプロジェクトマネジメント ・炎上を防ぐシステム要件定義 ・効果的なUI/UXデザインとデザイン構築ワークフローについて
-
データ解析によるECサイトの売上向上サイクル構築方法についてお話しできます
¥30,000~クライアント企業のECサイトリニューアルに伴い、リニューアルオープン後の売上改善支援を行いました。アクセスデータ、売上データ、顧客データを解析し、データに基づいた施策を実行しました。 具体的には、 1)アクセスデータ解析に基づいたページ改善支援 2)顧客データクラスタリングによるセグメント別マーケティング施策立案 3)売上予測のレポート 4)改善実行サイクルの構築(PDCAサイクル構築) などを行いました。 改善のためのデータ検証~施策立案までのサイクルを構築できたことが一番の成果でした。これらも関係して、年間売上高を1.8倍にすることができました。 最初はデータを何も採取していない状態でしたので、まずはデータ採取の重要性を説明し、その後はデータを見る習慣やデータに基づいた意思決定が行える環境づくりを行いました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ECサイトにおけるマーケティングについて ・WEBサイト改善サイクル構築方法について ・UI/UXデザイン構築および改善方法について ・データ解析およびデータによる施策立案について