アパレルECサイトの構築についてお話できます

  • 小売/飲食/生活
  • 専門職
  • 経験内容

    年間売上10億規模のアパレルECサイト構築(リニューアル)を行いました。現在のサイト価値をできる限り引継ぎ、かつ新システムの仕様に合わせる必要がありました。また、大量の個人情報を扱うため、移行時のセキュリティ体制や移行後のセキュリティレベル確保にも考慮しなければなりません。何よりもECサイトですから、売上規模をできる限り維持しながらリニューアルする必要があります。そのためには、顧客の利便性を確保するためのUI/UXデザインや、サイト内検索やSEOまでを考慮したカテゴリ設定、物流とのスムーズな繋ぎこみが必要でした。
    これらをある程度クリアしたうえで、リニューアルオープンすることができました。
    特にアパレルは商品点数も多く、ブランドによってサイズ展開や色展開も異なるため、結果として商品コードの持ち方もそれぞれ異なります。また、顧客もサイト内検索や絞り込みを多用して購入するため、これらの使い勝手を維持・向上することが重要です。サイト内検索はSEOとも関係します。
    これらアパレル業界の特性を考慮したアドバイスが可能です。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・ECサイト導入時/リニューアル時に考慮すべき点
    ・サイトのSEO対策について
    ・効果的なUI/UXデザインとデザイン構築ワークフローについて
    ・CVRを向上させるサイト内検索構造について

    地域

    日本

    役割

    コンサルタント

    期間
    2011年 〜 現在

    概要

    大学卒業後地上波テレビ局にてデータ放送の開始に携わり、大規模システム構築を経験しました。その後独立して多数のWEB開発案件に携わり、2016年からは大手アパレル会社にてERPパッケージ導入や業務改善支援などに携わりました。また2017年には同社のECサイトリニューアルを支援し、リニューアルオープン後はデータ解析(統計解析・機械学習によるクラスタリング・アクセスデータアナリティクス)による売上改善支援を行いました。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験