データ解析によるECサイトの売上向上サイクル構築方法についてお話しできます

  • 小売/飲食/生活
  • 専門職
  • 経験内容

    クライアント企業のECサイトリニューアルに伴い、リニューアルオープン後の売上改善支援を行いました。アクセスデータ、売上データ、顧客データを解析し、データに基づいた施策を実行しました。
    具体的には、
    1)アクセスデータ解析に基づいたページ改善支援
    2)顧客データクラスタリングによるセグメント別マーケティング施策立案
    3)売上予測のレポート
    4)改善実行サイクルの構築(PDCAサイクル構築)
    などを行いました。
    改善のためのデータ検証~施策立案までのサイクルを構築できたことが一番の成果でした。これらも関係して、年間売上高を1.8倍にすることができました。
    最初はデータを何も採取していない状態でしたので、まずはデータ採取の重要性を説明し、その後はデータを見る習慣やデータに基づいた意思決定が行える環境づくりを行いました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・ECサイトにおけるマーケティングについて
    ・WEBサイト改善サイクル構築方法について
    ・UI/UXデザイン構築および改善方法について
    ・データ解析およびデータによる施策立案について

    地域

    日本

    役割

    コンサルタント

    規模

    600人

    期間
    2017年 〜 現在

    自己紹介

    大学卒業後地上波テレビ局にてデータ放送の開始に携わり、大規模システム構築を経験しました。その後独立して多数のWEB開発案件に携わり、2016年からは大手アパレル会社にてERPパッケージ導入や業務改善支援などに携わりました。また2017年には同社のECサイトリニューアルを支援し、リニューアルオープン後はデータ解析(統計解析・機械学習によるクラスタリング・アクセスデータアナリティクス)による売上改善支援を行いました。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験