データ解析によるECサイトの売上向上サイクル構築方法についてお話しできます

  • 小売(衣料・アパレル)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

クライアント企業のECサイトリニューアルに伴い、リニューアルオープン後の売上改善支援を行いました。アクセスデータ、売上データ、顧客データを解析し、データに基づいた施策を実行しました。
具体的には、
1)アクセスデータ解析に基づいたページ改善支援
2)顧客データクラスタリングによるセグメント別マーケティング施策立案
3)売上予測のレポート
4)改善実行サイクルの構築(PDCAサイクル構築)
などを行いました。
改善のためのデータ検証~施策立案までのサイクルを構築できたことが一番の成果でした。これらも関係して、年間売上高を1.8倍にすることができました。
最初はデータを何も採取していない状態でしたので、まずはデータ採取の重要性を説明し、その後はデータを見る習慣やデータに基づいた意思決定が行える環境づくりを行いました。

お役にたてそうと思うご相談分野

・ECサイトにおけるマーケティングについて
・WEBサイト改善サイクル構築方法について
・UI/UXデザイン構築および改善方法について
・データ解析およびデータによる施策立案について

地域

日本

役割

コンサルタント

規模

600人

期間
2017年 〜 現在

自己紹介

大学卒業後地上波テレビ局にてデータ放送の開始に携わり、大規模システム構築を経験しました。その後独立して多数のWEB開発案件に携わり、2016年からは大手アパレル会社にてERPパッケージ導入や業務改善支援などに携わりました。また2017年には同社のECサイトリニューアルを支援し、リニューアルオープン後はデータ解析(統計解析・機械学習によるクラスタリング・アクセスデータアナリティクス)による売上改善支援を行いました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験