RPAの導入支援・企業内の展開方法についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
RPAを中心とした、業務整理やデジタル化支援の提案ならびに、RPAソフトウェアの販売・導入支援を拠点営業マネージャーとして実践・管理の経験があります。
■ 実績や成果
50クライアント/年、金融・証券・小売・製造・出版・サービスなど多くの業界での業務整理やRPA導入支援を行っております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・RPA導入を目的としてしまいがちな企業が多い。ツール選定に走ってしまう。
・取組みとしては業務整理やデジタル化と一体とした取組みにならないと、ユーザの好き嫌いで利用頻度が変わる。企業内に浸透しない。
・RPA + αを見つけられる人物を企業内に育てる必要性
■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記課題に向けて、他社事例や当方経験からの成功するケース・失敗するケースをお話できます。
■その他
規模: 社員100名程度、クライアントの業種・業態は様々
地域: 国内
役割: 拠点営業責任者
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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(インド・中国)IT保守のアウトソーシングの成功方法/注意点についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 業務システム運用支援(SAP ERP, BI)、運用プロセス設計・展開(シェアードサービス、アウトソース) ■ 実績や成果 グローバル企業の日本法人でのサービスマネージャーとしてオンサイトでのIT運用対応。 主な業務はERPなど基幹システムの定常運用でのSLA遵守や、障害発生時の影響分析・対応。 ・ 日中印3拠点による多拠点運用をリード ・ ITILに沿った、IT運用プロセス、ITガバナンスの定着化を支援 ・ シェアドサービスや、積極的なオフショアリソース活用によるIT運用コスト削減 2年目にて基幹システムの年間保守予算の30%削減に成功 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・オフショア体制を作る際の注意点をお話しできます。 ・多言語コミュニケーションを取る上で、事前準備しておくべきルール、マネージャーに必要な経験をお伝えできます。 ・インド、中国のメンバーの特性。チームのモチベーションを保つコツをお話しできます。 ・メールや電話会議、offlineでのサポートなどの効率的な方法をご提案いたします。 ■ご支援に関する制約 ・プロジェクトルームやお客様先執務室での常駐作業にはお応えできません。 ・突発的な緊急対応や、通訳業務にはお応えできません。 ・SIerとの折衝や交渉などの仲介業務にはお応えできません。
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ERPに精通しております。特に経理・会計領域における効果算定やシステム選定・導入計画の進め方をお伝えできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 日系IT企業:SAP導入コンサルタントとして10年 外資系IT企業:SAPを含むITシステム全体をグローバルチームによるサービスマネージャーとして3年 SAP Japan : SAP製品の技術営業として5年 ■ 実績や成果 ・SAP導入プロジェクト:大小合わせて10以上参加。Project Manager経験あり。 ・製品ベンダーとしてSAP社製品の提案、検討推進をお客様と実施。大小含め50社以上。 ・システム保守のグローバルチームのサービスマネージャ経験あり。ITILによるサービス標準化やSLA遵守に向けた勘所を保守改善をリード。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ERPベンダーやCloudベンダー(大手-中堅企業)の製品特性をご紹介できます。 ・主に財務/経理業務におけるIT推進による業務改善が得意です。 ・ベンダーからWebで提供されている情報の、効率的な収集方法やナレッジDBの作成方法をお伝えできます。 ・メールや電話会議、offlineでのサポートなどの効率的な方法をご提案いたします。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.sapjp.com/blog/archives/18918 https://www.sapjp.com/blog/archives/16314 https://www.sapjp.com/blog/archives/14510 ■ご支援に関する制約 ・プロジェクトルームやお客様先執務室での常駐作業にはお応えできません。 ・企画検討・計画でのIT推進方支援をさせていただきます。突発的な緊急対応などにはお応えできません。 ・プログラミングやデータベースチューニング、ネットワークなど技術的なコンサルティングはお応えできません。 ・製品ベンダーとの仲介などにはお応えできません。