作っただけで活用されない行動計画にならない、女性活躍推進法における実践的な行動計画策定の具体的方法についてお話しできます

  • HR(研修・社会人教育)
  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

女性活躍推進法が施行された2016年より厚労省委託事業 中小企業のための女性活躍推進アドバイザーとして企業訪問コンサルティング。各企業において女性活躍推進のための研修

実績や成果

メーカー、建築工事業、運送業、介護福祉業、医療機関、エステ業界などの企業へのアドバイス。大手企業から行政職員などにおいて女性のキャリア支援研修、働き方研修など

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

女性活躍推進法に定められている行動計画策定の要件と自社の状況が合わず、どう行動計画を作ったらよいかわからない企業に対しては、その会社のビジョンを確認し、その中で女性活躍推進をどういう位置づけで行っていくかを確認。実質的な支援を行い、感謝されました。

関連する論文やブログ等があればURL

http://www.creo-coach.com/
http://wollab.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

行動計画を作っただけで実際に活用されていない企業も多いものです。そうならないために、その会社の特性に合わせた女性活躍推進や働き方改革の方法についてご相談に応じます。

地域

全国

役割

女性活躍推進担当者へのアドバイザー

規模

従業員300人規模まで

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • 有限会社クレオ 代表取締役

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

有限会社クレオ / 代表取締役

プロフィール詳細を見る


自己紹介

採用コンサルティング会社に勤めた後、26歳で独立。
IT業界で10年余り業務支援を行うかたわら、経営コンサルティング会社にて研修企画を行う。その際、多くの経営者に接し、より経営者に寄り添う支援を行うために、人への支援に3年前に事業を特化。
コーチングによる経営者コーチ、企業内コーチング、コミュニケーション研修、リーダー研修を行っています。
厚労省の女性活躍推進アドバイザーを初め、女性活躍推進研修、ダイバーシティ戦略コンサルティングを行っています。
ウォルラボ(女性リーダー育成研究所)http://www.wollab.jp/ を主宰し、企業で活躍する女性の取材を通して、活躍できる背景、環境調査を行い、研修に活かしています。

職歴

  • 有限会社クレオ /代表取締役

    1997/11 在職中

他の経験