新規飲食店オープン・リニューアルを複数担当してきました。施工前からの注意点をお伝え出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 飲食(レストラン)
  • 接客/販売/個人営業

プロジェクト責任者として設計から予算策定、オープン後のオペレーション安定までを受け持つ

スムーズな運営ができる店舗 / 適正な運営コストの店舗 / サービスの安定した店舗の実現

問題点(店舗毎に違う)

A店=売上予算の設定根拠が間違っており、過剰投資に合わせた売上目標がマーケティングの数値とあわず、原価償却期間の見直しをアドバイスし、売上予算と人員構成全般の見直しを行う
B店=営業方針と料理・飲料のメニュー内容がアンバランスで経営コンセプトが理解できない(=お客様がわが理解できない)たとえばイタリア料理なら、高級店・パスタ専門・ピザ・カフェスタイル ウェイターのサービススタイルまで其々に合わせないとイメージ創りはできない
C店=料理は高級だが、食器レベル・サービススタッフレベルが違いすぎる バランスが悪い店は失敗の可能性が高くなる 什器備品と募集人員内容を見直しし、オープン前の教育時間を増やした
D店=とても美味しい料理があれば、それだけで成功すると考えており、サービススタッフの指導はできない
サービスに特化した研修時間をもうけることをオーナーに了承してもらった

業界構造として職人意識が強い傾向があり、他所の成功事例を参考にする場合に料理(商品)ばかりに意識が行きがち 経営者や店長が常に共通認識をもちたい

関連記事 「シンプルな経営とは」

http://www.keieido.net/mag/499.html

地域

東京・広島他 国内各地

役割

プロジェクトマネージャー / スーパーバイザー / Web販促

規模

5名以下~10名の街頭小規模店舗・大手ホテル内(200名~)レストランリニューアル

期間
1987年 〜 現在
関連する職歴
  • F&Bマネージメント(個人事業主) シニアコンサルタント
  • 大成建設株式会社 ホテル副総支配人
  • グランリゾーツ&ダイニング 取締役総支配人
  • 西武セゾングループ スーパーバイザー・プロジェクトマネージャー

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

F&Bマネージメント(個人事業主) / シニアコンサルタント


音楽の勉強に渡仏した際、フランス料 理と本場のサービスに感銘をうけフレンチの世界へ。フランス料理店「銀座レカン」を皮切りに「ホテル西洋 銀座」のメートル・ドテルとしてホテルと飲食に携わる。その後 日本各地のホテルでF&Bディレクター、宿泊部長、総支配人、執行役員まで現場と経営を経験する。 経営改善、CS向上まで、経営・運営双方から見た現実的な運営のアドバイスが得意です。 ■新規オープン・オープン後に関するアドバイス全般(投資費用・適正備品数他) ■商品提案アドバイス(メニュー作成アドバイス他) ■流動経費をプロパースタッフでコントロールできるシステムのシンプル化 ■サービススキル向上による売り上げのアップセール指導 ■効率的なオーガニゼーション確立 ■利益を出せるマネージャー育成 其の他 フランス三ツ星レストラン、ロス アンジェルスのファインダイニングなどでサービスを経験。 エドモンド・ロスチャイルド夫妻、クリストファー・ヒル国 務次官補(当時)などのVIP担当も多い。1995年「メー トル・ド・セルヴィス杯」優勝。現在はホテル・レスト ランに特化したコンサルティングを主に活動しており、ホ スピタリティ関係の講演、地元英語学校とのコラボで接 客に特化した英会話講座開催など、サービススキルとビ ジネス感覚をバランスよく持ったグローバルなサービスパー ソン育成活動を地方から発信している。「利益を出すのがサービスマン」が自身の育成テーマ。 ホテル・レストラン専門誌での月一連載他、グルメコラム執筆など。

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