新規飲食店オープン・リニューアルを複数担当してきました。施工前からの注意点をお伝え出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■プロジェクト責任者として設計から予算策定、オープン後のオペレーション安定までを受け持つ

■ スムーズな運営ができる店舗 / 適正な運営コストの店舗 / サービスの安定した店舗の実現

■ 問題点(店舗毎に違う)
A店=売上予算の設定根拠が間違っており、過剰投資に合わせた売上目標がマーケティングの数値とあわず、原価償却期間の見直しをアドバイスし、売上予算と人員構成全般の見直しを行う
B店=営業方針と料理・飲料のメニュー内容がアンバランスで経営コンセプトが理解できない(=お客様がわが理解できない)たとえばイタリア料理なら、高級店・パスタ専門・ピザ・カフェスタイル ウェイターのサービススタイルまで其々に合わせないとイメージ創りはできない
C店=料理は高級だが、食器レベル・サービススタッフレベルが違いすぎる バランスが悪い店は失敗の可能性が高くなる 什器備品と募集人員内容を見直しし、オープン前の教育時間を増やした
D店=とても美味しい料理があれば、それだけで成功すると考えており、サービススタッフの指導はできない
サービスに特化した研修時間をもうけることをオーナーに了承してもらった

■ 業界構造として職人意識が強い傾向があり、他所の成功事例を参考にする場合に料理(商品)ばかりに意識が行きがち 経営者や店長が常に共通認識をもちたい

■関連記事 「シンプルな経営とは」
http://www.keieido.net/mag/499.html

■その他
地域: 東京・広島他 国内各地
役割: プロジェクトマネージャー / スーパーバイザー / Web販促
規模: 5名以下~10名の街頭小規模店舗・大手ホテル内(200名~)レストランリニューアル

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

音楽の勉強に渡仏した際、フランス料 理と本場のサービスに感銘をうけフレンチの世界へ。フランス料理店「銀座レカン」を皮切りに「ホテル西洋 銀座」のメートル・ドテルとしてホテルと飲食に携わる。その後 日本各地のホテルでF&Bディレクター、宿泊部長、総支配人、執行役員まで現場と経営を経験する。
経営改善、CS向上まで、経営・運営双方から見た現実的な運営のアドバイスが得意です。
■新規オープン・オープン後に関するアドバイス全般(投資費用・適正備品数他)
■商品提案アドバイス(メニュー作成アドバイス他)
■流動経費をプロパースタッフでコントロールできるシステムのシンプル化
■サービススキル向上による売り上げのアップセール指導
■効率的なオーガニゼーション確立
■利益を出せるマネージャー育成

其の他
フランス三ツ星レストラン、ロス アンジェルスのファインダイニングなどでサービスを経験。 エドモンド・ロスチャイルド夫妻、クリストファー・ヒル国 務次官補(当時)などのVIP担当も多い。1995年「メー トル・ド・セルヴィス杯」優勝。現在はホテル・レスト ランに特化したコンサルティングを主に活動しており、ホ スピタリティ関係の講演、地元英語学校とのコラボで接 客に特化した英会話講座開催など、サービススキルとビ ジネス感覚をバランスよく持ったグローバルなサービスパー ソン育成活動を地方から発信している。「利益を出すのがサービスマン」が自身の育成テーマ。
ホテル・レストラン専門誌での月一連載他、グルメコラム執筆など。


職歴

F&Bマネージメント(個人事業主)

  • シニアコンサルタント 2016/4 - 現在

キュリオシティ㈱

  • シニアコンサルタント 2014/6 - 現在

オリエンタルホテル広島

  • スーパーバイザー  2013/10 - 2016/3

グランリゾーツ&ダイニング

  • 取締役総支配人 2006/4 - 2009/4

大成建設株式会社

  • ホテル副総支配人 2000/9 - 2006/3

西武セゾングループ

  • スーパーバイザー・プロジェクトマネージャー 1987/1 - 2000/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック