飲食(レストラン)効果の見える現実的な人件費コントロールについてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 飲食(レストラン)
  • 接客/販売/個人営業

・店舗の適正な運営コストの改善
・内容:人配効率と適正在庫管理のコントロール基盤作り
・実績:GOPの向上
・課題:経営陣や管理部門からみた複雑な帳票と管理方が現実のオペレーションの中の作業と乖離があり、実際には機能していない店舗を多く見受ける 日々の業務の中で分かりやすく、アルバイトのリーダーでも数値コントロールが出来るシステムを提案した
・業界構造として、接客スキルは高いが利益追求の意識がすくないサービスマンが多く見受けるとともに、売り上げは意識するが利益の構造まで考えて運営するマネージャーが少なく、飲食店の課題となっている
・関連記事:週間ホテル&レストラン月一連載記事
http://hoteresonline.com/search/?search=%E5%B7%9D%E5%B0%BB&x=4&y=6
・新規開店のアドバイスや商品提案、販促、サービススキルアップ、現在の運営上の問題など飲食全般のご相談にのることができます。

地域

東京・名古屋・広島

役割

開業準備室マネージャー / 料飲統括支配人 / F&Bコントローラー

規模

社員数10~200名前後まで多様な店舗運営経験

期間
1987年 〜 現在
関連する職歴
  • F&Bマネージメント(個人事業主) シニアコンサルタント
  • 大成建設株式会社 ホテル副総支配人
  • グランリゾーツ&ダイニング 取締役総支配人
  • 西武セゾングループ スーパーバイザー・プロジェクトマネージャー

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

F&Bマネージメント(個人事業主) / シニアコンサルタント


音楽の勉強に渡仏した際、フランス料 理と本場のサービスに感銘をうけフレンチの世界へ。フランス料理店「銀座レカン」を皮切りに「ホテル西洋 銀座」のメートル・ドテルとしてホテルと飲食に携わる。その後 日本各地のホテルでF&Bディレクター、宿泊部長、総支配人、執行役員まで現場と経営を経験する。 経営改善、CS向上まで、経営・運営双方から見た現実的な運営のアドバイスが得意です。 ■新規オープン・オープン後に関するアドバイス全般(投資費用・適正備品数他) ■商品提案アドバイス(メニュー作成アドバイス他) ■流動経費をプロパースタッフでコントロールできるシステムのシンプル化 ■サービススキル向上による売り上げのアップセール指導 ■効率的なオーガニゼーション確立 ■利益を出せるマネージャー育成 其の他 フランス三ツ星レストラン、ロス アンジェルスのファインダイニングなどでサービスを経験。 エドモンド・ロスチャイルド夫妻、クリストファー・ヒル国 務次官補(当時)などのVIP担当も多い。1995年「メー トル・ド・セルヴィス杯」優勝。現在はホテル・レスト ランに特化したコンサルティングを主に活動しており、ホ スピタリティ関係の講演、地元英語学校とのコラボで接 客に特化した英会話講座開催など、サービススキルとビ ジネス感覚をバランスよく持ったグローバルなサービスパー ソン育成活動を地方から発信している。「利益を出すのがサービスマン」が自身の育成テーマ。 ホテル・レストラン専門誌での月一連載他、グルメコラム執筆など。

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