レストランの利益構造と効率的な運営

エキスパート

氏名:開示前


■ レストランの利益構造の視える化をオペレーションレベルで構築してきました

■ 現場でのコントロールがしやすくなり、利益が確保しやすい体制が出来た

■ サービス側と厨房側では利益構造が違うので、店舗全体での数値管理は視える化が出来ない
 数値実績管理を接客と厨房に分けて責任を持たせる事により解決する、責任分担を明確にする必要がある
 方策は個々の店舗で業種・カテゴリーにより微妙にことなる

■ 労働集約型の業種でしかも人的労力がそのまま顧客満足度と売り上げにつながる
利益効率の悪い業種だが過度のコスト削減が首を絞める場合が多いので微妙な判断が求められる

■ ホテル・レストランの利益向上と接客力による単価向上のアドバイス オペレーションレベルでの管理システム構築など、CSアップのアイデアや指導を得意としています。

■その他
地域: 広島
役割: ホテルの料飲部門統括責任者 販促企画 数値管理 CS向上の為の指導

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氏名:開示前

音楽の勉強に渡仏した際、フランス料 理と本場のサービスに感銘をうけフレンチの世界へ。フランス料理店「銀座レカン」を皮切りに「ホテル西洋 銀座」のメートル・ドテルとしてホテルと飲食に携わる。その後 日本各地のホテルでF&Bディレクター、宿泊部長、総支配人、執行役員まで現場と経営を経験する。
経営改善、CS向上まで、経営・運営双方から見た現実的な運営のアドバイスが得意です。
■新規オープン・オープン後に関するアドバイス全般(投資費用・適正備品数他)
■商品提案アドバイス(メニュー作成アドバイス他)
■流動経費をプロパースタッフでコントロールできるシステムのシンプル化
■サービススキル向上による売り上げのアップセール指導
■効率的なオーガニゼーション確立
■利益を出せるマネージャー育成

其の他
フランス三ツ星レストラン、ロス アンジェルスのファインダイニングなどでサービスを経験。 エドモンド・ロスチャイルド夫妻、クリストファー・ヒル国 務次官補(当時)などのVIP担当も多い。1995年「メー トル・ド・セルヴィス杯」優勝。現在はホテル・レスト ランに特化したコンサルティングを主に活動しており、ホ スピタリティ関係の講演、地元英語学校とのコラボで接 客に特化した英会話講座開催など、サービススキルとビ ジネス感覚をバランスよく持ったグローバルなサービスパー ソン育成活動を地方から発信している。「利益を出すのがサービスマン」が自身の育成テーマ。
ホテル・レストラン専門誌での月一連載他、グルメコラム執筆など。


職歴

F&Bマネージメント(個人事業主)

  • シニアコンサルタント 2016/4 - 現在

キュリオシティ㈱

  • シニアコンサルタント 2014/6 - 現在

オリエンタルホテル広島

  • スーパーバイザー  2013/10 - 2016/3

グランリゾーツ&ダイニング

  • 取締役総支配人 2006/4 - 2009/4

大成建設株式会社

  • ホテル副総支配人 2000/9 - 2006/3

西武セゾングループ

  • スーパーバイザー・プロジェクトマネージャー 1987/1 - 2000/7

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