マーケティングの全体設計・実務への落とし込み(SFA・MA導入・活用、CRM、サイト設計、SEOなど)のお話ができます。
■経験業種
・人材サービス(新卒・第二新卒採用に特化)
・広告代理
・教育(ビジネススクール、社会人研修)
・デジタルマーケティングツールベンダー(アクセス解析関連)
・セールステックベンダー(オンライン商談システム)
・NPO
■ 具体的な経験の内容
・マーケティングの全体設計(マクロ分析等も含む):6年
・Webサイト(コーポレートサイト、LP、ブログ)の企画・設計・ディレクション:11年
・Web以外の制作物の企画・ディレクション:11年
・定量・定性データの収集・分析・仮説立案・検証:9年
・説明会・セミナー企画・運用・参加者フォロー:9年
・展示会のブース・オペレーション企画:3年
・CRMを活用したメールマーケティング:9年
・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年
・マーケティングコストの削減:4年
・NPO対象のマーケティングコンサルティング:10年
・リスクマネジメント体制の構築:1年
■ 実績や成果
・リブランディング、リードナーチャリングの見直しを行うことにより入学者数が半分に激減し低迷していたビジネススクールを立て直し、3か月でもとの水準にV字回復。その後、開校以来の最高タイ記録を在職中の2年間連続で達成。
・急成長のセールステックベンダーでマーケティング組織を垂直立ち上げ。1か月でリード獲得を2倍に、それ以降もマーケティング・オートメーションを活用したナーチャリングの仕組みづくり、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携強化、イベントのみでのナーチャリングの仕組みづくりを実現し、1年で2倍以上の売り上げ獲得に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。
・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。
・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。
■その他
地域: 東京都
役割: チームマネジメント経験:5年、プロジェクトマネジメント経験:8年、現場経験:8年(プレイングマネージャー期間含む)、営業・ディレクター・マーケティングを経験
規模: 株式会社メディックス:100名(当時)、株式会社ビジネス・ブレークスルー:120名(当時)、株式会社Ptmind:日本オフィス20名、グローバル200名(当時)、ベルフェイス株式会社:250名(当時)
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- 2020/7 - 現在
ベルフェイス株式会社
- マネージャー 2019/4 - 2020/7
ベルフェイス株式会社
- リーダー 2018/9 - 2019/3
株式会社Ptmind
- マネージャー 2017/11 - 2018/8
ビジネス・ブレークスルー
- マネージャー 2016/9 - 2017/10
- マネージャー 2015/4 - 2017/10
- マーケティングスペシャリスト 2014/4 - 2016/11
- マーケティング担当 2011/8 - 2014/3
メディックス
- 企画営業 2009/2 - 2011/7
このエキスパートのトピック
-
インサイドセールス(オンラインセールス)の体制・仕組みづくりについてお話できます。
¥30,000~■経験業種 ・教育(ビジネススクール、社会人研修) ・デジタルマーケティングツール(アクセス解析関連) ・セールステック(オンライン商談システム) ■具体的な経験の内容 インサイドセールス(オンラインセールス)の体制・仕組みを作る上で核になる以下の経験を積んできました。 ・CRMを活用したメールマーケティング:9年 ・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年 →利用してきたツール名:Kairos 3、Marketo、Pardot →解決したい課題の特定、目的の設定、ペルソナ作成、カスタマージャーニー作成、データ項目の設計、オートメーションシナリオの作成、テストの実施などに取り組んできました。 ・インサイドセールス(オンラインセールス)の立ち上げ・運用:9年 ■実績や成果 ・社会人を対象にしたビジネススクールでは、まずKairos3の導入・活用とインサイセールスの立ち上げを行い、リードナーチャリングの見直しを行うことにより1年間で入学者数を約1.5倍、入学率を7ポイント改善(8.5%→15.5%)。その後、自動化をより推進していくためにMarketoの導入を導入。より精緻な条件別フォローによる効率化を図ることにより、入学率がさらに2ポイント改善(15.5%→17.5%)。残業時間も40%削減、アウトバウンドの架電率10ポイント改善およびポジティブな反応率25ポイント改善。 ・Pardot導入・オペレーション設計・運用により2週間でクラウドサービスの登録完了率を33%から38%まで改善。Salesforce・Pardotの導入に併せ、新卒中心のインサイドセールスチームを立ち上げメールフォローのみで商談獲得率を1%→10%に1週間で改善。その後、トレーニングを通して人材育成を実施。初月42件→2か月目92件→3か月目110件の商談創出を実現。 ・Marketo導入後、ターゲットに合わせたコンテンツ配信、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携の仕組みを作り出しナーチャリング経由の売上(ARR)を月数百万から2千万近くまで改善。 ■そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。 ・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。 ・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。 ■お役にたてそうと思うご相談分野 インサイドセールス(オンラインセールス)の立ち上げというと、何をすれば良いかわからず難しく感じてしまう方も多いと思います。たしかに、成果につなげるために導入したら望ましいツールやツールの活用ノウハウ、訪問営業とは異なる性質を理解した上での工夫が必要になってくるのはたしかです。ただ、本質は同じ営業活動です。営業活動における課題をご一緒に整理しながら、その課題を解決するために手法の特性やノウハウをお伝えしつつ問題解決に取り組んでいくことができればと思います。
-
Webサイトの企画・設計のお話ができます(特にB to B領域)。
¥30,000~■経験業種 ・人材サービス(新卒・第二新卒採用に特化) ・広告代理 ・教育(ビジネススクール、社会人研修) ・デジタルマーケティングツールベンダー(アクセス解析関連) ・セールステックベンダー(オンライン商談システム) ・NPO ■ 具体的な経験の内容 ・マーケティングの全体設計(マクロ分析等も含む):6年 ・Webサイト(コーポレートサイト、LP、ブログ)の企画・設計・ディレクション:11年 ・CRMを活用したメールマーケティング:9年 ・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年 上記のように、Webサイトの企画・設計・ディレクションはもちろん、作ったWebサイトをどのような位置づけで活用するかまで考えて(マーケティング活動全体の中でどのような役割を持たせるか、マーケティングオートメーションツールとどう連携していくかなど)取り組んできました。また、作って終わりではなくその後の運用をいかに効果的・効率的に行うかの設計まで行ってきています。 IT製品・サービス、社会人教育に関するWebサイト企画・設計・ディレクションが実績としては多いです。 ■ 実績や成果 ・リブランディング、リードナーチャリングの見直しとそれに伴うコンテンツ設計・作成を行うことにより1年間で入学者数を約1.5倍、入学率を7ポイント改善(8.5%→15.5%)。 ・SEO(内部施策)の改善も踏まえてWebサイトをリニューアルした結果、検索流入数が2.5倍に改善。また情報設計の見直しを行い直帰率を15ポイント改善。 ・各部門の担当者による指示ミス、確認漏れなどにより生じていた無駄なWeb更新工数を10%削減。 ・Marketo導入後、ターゲットに合わせたコンテンツ配信、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携の仕組みを作り出しナーチャリング経由の売上(ARR)を月数百万から2千万近くまで改善。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。 ・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。 ・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 Webサイトを作ろうとする際に、意外にないがしろにされている企画・設計・運用。成果を上げ続けるサイトを作るためには、作り始める前の下準備が成功のカギを握ります。誰に向けたサイトなのか?どのようなときに見てもらうのか?サイトの目的は何なのか?更新頻度はどのくらいなのか?など、考えておいた方が良いことは多くあります。これらの整理をご一緒にさせていただいたり、セカンドオピニオンとして意見をお伝えしたりすることで、皆様のWebサイト制作に貢献できるのではないかと思います。 また、リード獲得だけでなくリード育成や顧客育成の視点でコンテンツをどのように設計していくかについてもポイントをお伝えできるかと思います。
-
マーケティング・オートメーション(MA)の選定・導入・運用に関わるお話ができます。
¥30,000~■経験業種 ・教育(ビジネススクール、社会人研修) ・デジタルマーケティングツール(アクセス解析関連) ・セールステック(オンライン商談システム) ■ 具体的な経験の内容 ・CRMを活用したメールマーケティング:9年 ・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:7年 →利用してきたツール名:Kairos 3、Marketo、Pardot →解決したい課題の特定、目的の設定、ペルソナ作成、カスタマージャーニー作成、データ項目の設計、オートメーションシナリオの作成、テストの実施などに取り組んできました。 ■ 実績や成果 ・社会人を対象にしたビジネススクールでは、まずKairos3を使い、リードナーチャリングの見直しを行うことにより1年間で入学者数を約1.5倍、入学率を7ポイント改善(8.5%→15.5%)。その後、自動化をより推進していくためにMarketoの導入を導入。より精緻な条件別フォローによる効率化を図ることにより、入学率がさらに2ポイント改善(15.5%→17.5%)。残業時間も40%削減、アウトバウンドの架電率10ポイント改善およびポジティブな反応率25ポイント改善。 ・Pardot導入・オペレーション設計・運用により2週間でクラウドサービスの登録完了率を33%から38%まで改善。Salesforce・Pardotの導入に併せ、インサイドセールスチームを立ち上げメールフォローのみで商談獲得率を1%→10%に改善。その後、トレーニングを通して人材育成を実施。初月42件→2か月目92件→3か月目110件の商談創出を実現。 ・Marketo導入後、ターゲットに合わせたコンテンツ配信、インサイドセールス&フィールドセールスとの連携の仕組みを作り出しナーチャリング経由の売上(ARR)を月数百万から2千万近くまで改善。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。 ・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。 ・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 マーケティング・オートメーションツールは何を選べば自分たちにとって良いのか?どのツールにどのような特徴があるのか?など、わかりにくいことが多くあると思います。また、実際に導入をして運用を始めてみても結果につながらずメール配信システムになってしまっているということも多いのではないでしょうか。私もそのようなケースを多く見てきました。導入のために何を理解して把握しておかないといけないのか?ツール選定のポイントは何か?実際に運用を始めて結果を出すために何をしなくてはならないのか?など、これまで導入・運用をして成果を上げてきた経験値(成功体験だけでなく、自分やまわりの失敗体験も含め)お話することができます。