CRM/SFA/MAの活用について話せます
■背景
Salesforce/Account Engagement(Pardot)を活用した業務支援を5年にわたって経験しています。自社でのマーケティング・営業連携体制の構築に加え、約30社のクライアントに対して、導入支援・運用改善・施策立案の伴走支援を実施してきました。クライアントの多くは従業員30名規模のBtoB/BtoC企業で、営業やCS体制の整理と合わせてMA/SFA活用を進めてきた事例が中心です。
■話せること
例)
• Pardotのスコアリング・リスト設計: 成熟度や導入段階に応じた設計支援を実施。精度の高い見込み顧客の抽出と施策効率の改善を図りました。
• Engagement Studioの設計・運用: ステップメールやセグメント配信の自動化により、リードナーチャリングの継続的実行を支援。
• メールの開封率・クリック率向上施策: チェックリスト型CTAやクイズ形式などのコンテンツ施策を通じて、反応率を改善。
• Salesforce連携と商談化支援: MAとSFAの連携を通じて、ホットリードの営業連携やスコアリセットによる精度改善などの仕組み化を支援。
• MA導入前のフロー設計: 導入前の要件整理から営業・マーケの連携設計まで一貫して支援可能です。
■その他
操作支援など技術面だけでなく、目的・課題から逆算した設計・運用支援が可能です。例えば、MAを使ったいわゆるメール配信の最適化だけでなく、「商談化率を上げるには、どの段階で営業が関与すべきか?」といった事業視点の伴走支援も得意としています。