マーケティングの全体設計・運用(SFA・MA導入・活用、CRM、サイト設計、SEOなど)のお話ができます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • HR(研修・社会人教育)
  • マーケティング

経験業種

・人材サービス(新卒・第二新卒採用に特化)
・広告代理
・教育(ビジネススクール、社会人研修)
・デジタルマーケティングツール(アクセス解析関連)
・NPO

具体的な経験の内容

・マーケティングの全体設計(マクロ分析等も含む):6年
・Webサイト(コーポレートサイト、LP、ブログ)の企画・設計・ディレクション:9年
・Web以外の制作物の企画・ディレクション:9年
・定量・定性データの収集・分析・仮説立案・検証:7年
・説明会・セミナー企画・運用・参加者フォロー:7年
・展示会のブース・オペレーション企画:1年
・CRMを活用したメールマーケティング:7年
・マーケティングオートメーションツールの与件定義・オペレーション設計・ツール選定・運用:5年
・マーケティングコストの削減:4年
・NPO対象のマーケティングコンサルティング:10年
・リスクマネジメント体制の構築:1年

実績や成果

・リブランディング、リードナーチャリングの見直しを行うことにより1年間で入学者数を約1.5倍、入学率を7ポイント改善(8.5%→15.5%)。
・SEO(内部施策)の改善も踏まえてWebサイトをリニューアルした結果、検索流入数が2.5倍に改善。また情報設計の見直しを行い直帰率を15ポイント改善。
・Marketoの導入によりリードナーチャリングの自動化、より精緻な条件別フォローによる効率化を図ることにより、入学率が2ポイント改善(15.5%→17.5%)。残業時間も40%削減、アウトバウンドの架電率10ポイント改善およびポジティブな反応率25ポイント改善。
・Pardot導入・オペレーション設計・運用により2週間でクラウドサービスの登録完了率を33%から38%まで改善。
・Salesforce・Pardotの導入に併せ、インサイドセールスチームを立ち上げメールフォローのみで商談獲得率を1%→10%に改善。その後、トレーニングを通して人材育成を実施。メールフォローの改善、テレアポの実施により初月42件→2か月目92件→3か月目110件の商談創出を実現。
・各部門の担当者による指示ミス、確認漏れなどにより生じていた無駄なWeb更新工数を10%削減。
・オペレーションの見直し、採用・育成供花、ボトルネックの特定を行いマーケティングコストを年間2000万程度削減しながらインフラ整備・新規施策を実施。コストパフォーマンス向上に貢献。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・いずれのプロジェクトにも共通して言えるのが、「何が問題なのかわからない」「顧客がどのような人かが曖昧」「リテラシー差で社内協力を得にくい」の3点が課題になることが多くありました。
・それらを解消してプロジェクトを進めるために、調査による顧客理解の深化、データを見える化してボトルネックの特定・共通認識の醸造、専門的な話を易しい言葉に入れ替えて説明をする、責任者レベルのみでなく実行する現場レベルでもコミュニケーションを取りながら進めました。
・また、いかに全体最適を実現するか?そのために必要であればいかに部分最適に集中するか、社内外の環境、組織・オペレーションの全体像、時間軸を意識しながら取り組んでいます。

地域

東京都

役割

チームマネジメント経験:5年、プロジェクトマネジメント経験:8年、現場経験:8年(プレイングマネージャー期間含む)、営業・ディレクター・マーケティングを経験

規模

株式会社メディックス:100名(当時)、株式会社ビジネス・ブレークスルー:120名(当時)、株式会社Ptmind:日本オフィス20名、グローバル200名

期間
2009年 〜 現在

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マーケティングを中心に、営業・広報など組織のコミュニケーションに関わる業務に10年以上携わってきました。組織の外からも(人材サービス会社、広告代理店、NPOコンサルティング)組織の中でも(教育会社、マーケティングツールベンダー)経験があるため、どちらの立場でもお話することが可能です。B to B、B to Cどちらも経験がありますが、B to Bの方が経験としては長いです。 得意とする領域は、マーケティング~営業までの仕組・オペレーション設計です。企画・設計から実行・運用までカバーしてきたので、机上の空論ではない、実践的なお話ができるのではないかと考えています。特に経験として長いのは、Webサイトの設計(SEO内部施策を含む)、CRMを活用したメールマーケティング、SFA・MA(マーケティングオートメーション)の与件定義・オペレーション&シナリオ設計・仕様の落とし込み・運用です。そのために必要なデータ分析、ペルソナ、カスタマージャーニーの作成、ディレクションも行ってきました。多くの課題や困難を乗り越えながら、実務者としてプロジェクトを完遂してきた経験はありがたいことに貴重な財産になっています。少しでも貴社のビジネスに貢献することができましたら幸いです。

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