外資系家電メーカー市場参入のベストな手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
Microsoftにて、Xbox One, Windows VR、Windows 10, Surface Go, Mac Officeなどの、超大型Global製品の日本導入マーケティング責任者を歴任。Philipsにおいても代理店モデルから、D2C、直商流を組み合わせたハイブリッド型への移行プロジェクト責任者。

■話せること
プロダクトのSWOT、ブランド戦略に応じた日本上陸戦略についてアドバイス可能。主要チャネル、主要代理店/ディストリビューターの特性の説明と活用アドバイスします。マーケティング戦略においては、ATL-BTL-店頭までの認知~販売までの投資バランスや、カスタマージャーにの設計までアドバイス可能です。

非常に大事なポイントが、Microsoftのような強いブランドの手法 vs シェア獲得を目指す薄利多売ビジネスとの違いや、耐久消費財に特化した流通在庫オペレーションや価格戦略などを、経験を元に体系的に話せるます。

■その他
強いFMCGブランド出身者が原価率の高い在庫をコントロールできずに失敗しているケースや、弱いブランドの代理店任せのテクニックのような儲からない営業手法などが散見されますので、セカンドオピニオンとして是非ご相談ください。

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氏名:開示前

 コンシューマ向けプロダクト事業におけるDX推進やD2C戦略、CX設計、その他課題解決について、お任せください。
 20年のコンシューマーマーケティング経験の中で、Surface、Windows 10、Xbox One、Mac用Office といった数多くの大型コンシューマー製品のGo to Market 戦略をリードしてきており、IT以外では、ヘルステックデバイスの新規事業推進責任者およびEコマース営業の責任者を兼任していました。
 デジタルをはじめとしたマーケティングコミュニケーション、事業戦略、プロダクトマネジメント、チャネル戦略、店舗施策、ビジネスデベロップメントなど、全てのマーケティング活動における幅広い業務経験があり、それらの企画やマネージメントから実行までアドバイス可能です。特に、「強いブランド」と「これからのブランド」の戦略・施策・考え方の違いや、どちらからのアプローチについても最適なアドバイスをいたします。


職歴

テック情報株式会社

  • 取締役 2024/7 - 現在

合同会社MARKUP

  • 代表社員 2023/9 - 現在

WeWork Japan合同会社

  • ディレクター 2021/4 - 2024/6
  • 部長 2020/11 - 2021/3

株式会社フィリップス・ジャパン

  • D2C 営業部長 兼 新規事業開発部マネージャー 2019/7 - 2020/11

日本マイクロソフト株式会社

  • シニア カテゴリー マネージャー 2007/7 - 2019/7
  • アカウントエグゼクティブ 2005/1 - 2007/6

株式会社バッファロー

  • 商品企画 2002/12 - 2004/12
  • 主任 1999/4 - 2002/11

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