家電・ITビジネスの顧客接点の作り方(CX設計)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・日本マイクロソフト シニアカテゴリーマネージャーとして、PR・マーケティング~店頭マーケティング~SNSまでの一連のコミュニケーション設計と100名を超える店頭マーケティングチームの運営を担う。
・フィリップスジャパン E2E/D2C 責任者として、カスタマージャーニー全体の設計と、実現の為のチャネル施策の転換と実行を担う。

■話せること
IT・家電ビジネスを中心に、エンドユーザー接点の作り方、カスタマーエクスペリエンス(CX)の設計について話せます。
マイクロソフトのカテゴリーマネージャーとして、「マーケティングコミュニケーション」「製品担当」「営業企画」「店頭販促」のような機能別専門チームをとりまとめ、カスタマーカスタマージャーニーの全体設計とゴール設定、予算配分、各種KPI管理を担い、また直接実務も遂行した経験から、ブランドのエンドユーザー接点の課題解決についてアドバイスいたします。
・カスタマージャーニー、エクスペリエンスの全体設計(ゴール設定、予算配分、KPI管理)
・エンドユーザーとの直接接点(ゲームショウ、eSports、SNS、アンバサダー、コミュニティ運営、カスタマーサポート、ロイヤリティプログラム)
・販売店でのエンドユーザー接点(試遊台、Windowsエリア、販売スタッフ、トレーニングスタッフ、体験デモ、POP、什器)
・オンラインでのユーザー接点(自社サイト、販売店サイト、オンライン広告、動画配信、SNS)
・DXによるエクスペリエンスの改善(D2C、デジタルディストリビューション、オンライン広告、POSA、サブスク、XR活用、接客ツール、オムニチャネル、販売店管理システム、EDI)

■掲載記事:
・Philips x JFA
https://www.jfa.jp/youth_development/news/00026082/
・Windowsエリア
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/756470.html
・インターネットマーケティングフォーラム2019登壇(宣伝会議)
https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/net-mc/2019/speakers.asp?lec=microsoft-otani
・「大学生にノートPCはいらない」(キャンペーンバズ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/02/news023.html
・Xbox One 発売記念24時間TV プロデューサー(ニコニコ生放送)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv191179065
・Japan FPS Championship 2014
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/674375.html

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氏名:開示前

 コンシューマ向けプロダクト事業におけるDX推進やD2C戦略、CX設計、その他課題解決について、お任せください。
 20年のコンシューマーマーケティング経験の中で、Surface、Windows 10、Xbox One、Mac用Office といった数多くの大型コンシューマー製品のGo to Market 戦略をリードしてきており、IT以外では、ヘルステックデバイスの新規事業推進責任者およびEコマース営業の責任者を兼任していました。
 デジタルをはじめとしたマーケティングコミュニケーション、事業戦略、プロダクトマネジメント、チャネル戦略、店舗施策、ビジネスデベロップメントなど、全てのマーケティング活動における幅広い業務経験があり、それらの企画やマネージメントから実行までアドバイス可能です。特に、「強いブランド」と「これからのブランド」の戦略・施策・考え方の違いや、どちらからのアプローチについても最適なアドバイスをいたします。


職歴

合同会社MARKUP

  • 代表社員 2023/9 - 現在

MediTech株式会社

  • 部長 2023/8 - 現在

WeWork Japan合同会社

  • ディレクター 2021/4 - 現在
  • 部長 2020/11 - 2021/3

株式会社フィリップス・ジャパン

  • D2C 営業部長 兼 新規事業開発部マネージャー 2019/7 - 2020/11

日本マイクロソフト株式会社

  • シニア カテゴリー マネージャー 2007/7 - 2019/7
  • アカウントエグゼクティブ 2005/1 - 2007/6

株式会社バッファロー

  • 商品企画 2002/12 - 2004/12
  • 主任 1999/4 - 2002/11

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