外資系大手日用消費財メーカーのマーケティングフレームワークについて話せます
■背景
☆世界の大手外資系日用消費財メーカーでブランドディレクターを務める中で実践して培った、ブランド経営/ビジネスマネジメントに関わる生きたマーケティングフレームワークと、それに付随する日々のマーケティングのオペレーション・各種アクティビティについてお話しできます。
■話せること
☆WHY, WHO, WHAT, HOWなどの理論と実践。
☆市場、消費者、競合の理解とリサーチ
☆目的と目標の設計:KPIとサクセスクライテリア
☆マーケティング戦略の策定:プロダクト設計とコミュニケーション設計
☆広告戦略の策定と実行:メディアプラン
☆流通戦略の策定と実行:リテールマーケティング
プロフィール 詳細を見る
職歴
P&Gジャパン合同会社
- Brand Director 2020/7 - 2022/1
- Brand Manager 2017/12 - 2020/6
- Assistant Brand Manager 2013/4 - 2017/11
このエキスパートのトピック
-
外資系大手消費財メーカーのSDGs・コーズマーケティング戦略について話せます
¥55,000~■背景 ☆世界の大手外資系日用消費財メーカーでブランドディレクターを務める中で、SDGsの取り組み、社会貢献を通したコーズマーケティング及びブランディングについて様々なプロジェクトで関わってきた経験をお話しできます。 ■話せること ☆SDGsと売上の両輪を進める方法 ☆SDGsとブランディングの両輪を進める方法 ☆SDGsを社内で促進するための取り組み ☆地球環境保護に関わる施策例 ☆DEI (Diversity, Equity, Inclusion)に関わる施策例 ☆スポーツマーケティング・スポンサーシップを通したSDGsの促進。
-
外資メーカー流のコーポレートブランディング・リブランディングについて話せます
¥55,000~■背景 ☆大手外資系消費財メーカーにてプロダクトブランドチーム・コーポレポートチームの両方にてブランドディレクターに従事し、ブランド再定義、新しいブランドキャンペーンの開発、ブランドのデザインシステムの刷新などをリードしてきました。特に、平昌2018、東京2020、北京2022オリンピック・パラリンピックにおいては、ジャパンチームのマーケティング統括を務めました。 ■話せること ☆ブランディングにおける重要な要素 ☆ブランディングの基本的なプロセスとステップ ☆ブランディングを元にしたマーケティング施策の設計方法 ☆プロダクトブランディングとコーポレートブランディングの違い ☆スポーツへのスポンサーシップ(五輪など)を通したコーポレートブランディング ☆SDGsや社会責任を意識したブランディング
-
外資系消費財メーカの最新のマーケティングDX・リテールDXについて話せます
¥55,000~■背景 ☆大手外資系日用消費財メーカーにてブランドディレクターとしてマーケティングDX、リテールDXに関するプロジェクトを複数担当してきました。 ■話せること ☆消費財メーカーが抱えているDXに関する具体的な課題と関心 ☆消費財メーカー内におけるDXトレンド ☆Aiカメラなどを用いたDXソリューション ☆プラットフォーマーと協業したDXプロモーション