ポイント事業(共通・ハウス)の戦略・業界構造・運営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
三井住友カード株式会社にて5年間、自社が運営するVポイントおよび、大手鉄道グループが運営するグループ内ポイントの事業戦略・実行支援・一部運営に携わりました。
その他にも、商店街振興組合が運営する、商店街のみで利用できるハウスポイントや、クレジットカード決済と同時にポイント付与が可能な決済端末の開発プロジェクトのリード等、多数の案件を推進しました。

現職においては、戦略コンサルタントととして、大手通信会社やクレジットカード会社の新規事業立案、DX戦略立案の中で、ポイントカード会員・クレジットカード会員から得られるデータの利活用およびビジネス化をリードし、サービス立上げを経験しました。

■話せること
・ポイント事業戦略、業界構造・各社の優位性
・顧客データを活用したデータマーケティング
・その他ポイント関連(過去、ビザスクでは事業運営におけるKSFの議論などもご支援いたしました。)

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氏名:開示前

【経歴】
・三井住友カード株式会社 入社
→大手鉄道グループの法人営業を5年従事
→決済端末の開発プロジェクト、BtoCのマーケティング
新規事業のリリース、クレジット・ポイント事業の
戦略立案及び実行支援、次世代鉄道改札の検討、
 加盟店営業など、多数の案件をリード

・株式会社Lupinus 入社
→ビジネスコンサルタントとして大手通信企業のNFT
新規事業戦略の立案・実行支援、大手金融機関のデータ
ビジネス立案・推進をリード

【可能な業務】
上記の業務内容の他、
・データビジネス新規事業検討
・ペルソナ設定やキーワード選びなどのコンテンツマーケ
・システム開発案件の業務要件定義など、ビジネス上流のコンサルティング及びPMO
・就職活動や転職活動のコンサルティング(企業紹介ではありません)
などを得意としてます。

・高いコミットメント(約束を守る意識)
・自分ごと化(お客様以上に考え行動)
・ケースバイケースの考察(最適解の追求)
の3点が私のモットーです。

得意領域は、下記中心です。
・キャッシュレス関連のビジネス戦略検討(クレジットカード、ポイント、決済端末、加盟店営業など)
・データビジネス新規立案
・データマーケティング
お客様個々のビジネス状況に応じた最適解を検討し、やるべきことと捨てること(私なりの「戦略」)をご提案いたします。
よろしくお願い致します。

【検索ワード】
・クレジットカード(三井住友カード、楽天カード、イオンカード、dカード)
・ポイント事業、ポイントカード(楽天ポイント、dポイント、Tポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、Vポイント)
・QRコード決済(PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイ、ゆうちょPay)
・電子マネー(iD、QUICPay、suica、PASMO、交通系IC)
・デジタルマーケティング
・データ利活用


職歴

職歴:開示前


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