会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)ノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
メーカー、小売店、サービス業など、様々な販売事業で重要視されている会員サービスは、
当初のリアル小売業の共通ポイントやレコメンドサービスから、
リアルとEC(ネット)×会員向け複合サービス展開により、事業全体への利益貢献度は飛躍的に向上しています。

これまで自身のキャリアにより会員サービス事業の立上ステップ・事業企画の考え方から、
リリース後のサービス展開、マーケティング戦略、組織体制・運用など、幅広いノウハウアドバイスが可能です。
(これまでのキャリア)
・日本最大級の共通ポイントサービス(IDPOSベース)のマーケティング担当・新規サービス開発・データアナリスト担当
・食品メーカーEC事業再構築担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス)
・全国展開飲食店EC事業担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス)
・大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースコンサルティング

■話せること
以下の会員サービス事業リリース立上からリリース後のマーケティングノウハウのアドバイスが可能です。
① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定
・統合会員サービス事業企画について
・会員・企業双方のメリデメについて
・全体マーケティング戦略・戦術プランについて
・KPI(中長期)指標の策定及びロジックについて
② 会員サービス組織・体制について
・事業運用に必要なスキル/機能について
・組織体制案の策定について
・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)のさくせいについて
・人材採用、外部業務委託からの調達について
③ リリース時、リリース後のコミュニケーション戦略について
・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び実行ノウハウについて
・リアル、ネット及び店舗・サービスに依存したプロモーションノウハウについて
その他、ご希望のアドバイス内容ございましたら、お問合せください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまでのキャリアで
・小売店/飲食店の店舗事業マーケティングキャリア(計9年)
・メーカー/飲食店のネット通販事業マーケティングキャリア(計4年)
・日本ナンバー1のポイント事業でのデータアナリストキャリア(計13年)
・システムPMO業務(1年)
を持ち合わせており、各キャリア単体への貢献もですが、キャリアmixによる新規サービス・事業の立上の貢献に強みを持っております。
ブランド、商品のマーケティング業務全般以外にも、
新しいブランド・商品・サービスを作りたい、リニューアルしたい、
EC事業や会員サービス事業など新規事業をシステム構築含め、立ち上げたい事業を拡大したい、
組織を構築したい改善したいなど、
様々なニーズに対して幅広くお手伝いすることが出来ます。
※JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 会員
【対応案件例】
●大手外食チェーン会社の外食EC事業再構築及び事業担当マネージャー
●老舗和菓子メーカーの健康系お菓子の新ブランドの立上とブランドディレクター業務(自社製造、OEM)
●老舗和菓子メーカーのEC事業の組織再構築及び事業拡大のディレクター業務
●外食ブランドEC事業組織再構築及び複数ブランド事業拡大のディレクター業務
●某最大手スポーツ店共通ポイント及び会員サービス事業企画及び組織構コンサルティング業務(スポーツ用品小売店)
●会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)関連プロモーション企画業務サポート(メーカー/小売店)
●システムPMO業務(大手シンクタンク:官公庁(100億円規模)情報システムネットワーク)
●大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション商材の新規顧客開拓サポート業務
●大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション提案のコンサルティング業務
●大手電機メーカーへのIDPOSデータマーケティングのアドバイスインタビュー
●証券会社系ECコンサルティング会社へのEC事業立上のアドバイスインタビュー
●EC関連サービス開発会社へのEC関連導入システムのアドバイスインタビュー
●WEB系専業人材派遣会社へのアドバイスインタビュー
●都内自治体商店街で展開している土産商品販売会社への情報提供のアドバイザリー
など


職歴

マインドジョイマーケティング

  • 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
  • コンサルタント 2023/7 - 2023/9
  • コンサルタント 2021/1 - 2021/3

社名非公開

  • マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7

社名非公開

  • EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
  • ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3

社名非公開

  • データアナリスト 2010/4 - 2016/7
  • TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック