新しく始めたい食料品や雑貨の仕入方法やOEM先との調整方法について話せます
■背景
菓子、冷凍食品、お茶飲料、雑貨などの
新規ブランド立上、商品企画・開発からリリースまでのキャリア経歴から
商品の仕入れ方法や、製造OEM先との調整方法についてお話できます。
ネット通販で月100万売り上げる商品を見つけたい、
オリジナルの商品を作ってもらいたい、
クラフトビールの機械を導入してビールを作って商売をしたい、
本場イタリアのピザを焼けるピザ窯を導入してお店をやりたい、
と言ったご要望について、仕入れ先・OEM先の見つけ方や
その後の段取りなどなど。
是非ご相談ください。
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職歴
マインドジョイマーケティング
- 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
- コンサルタント 2023/7 - 2023/9
- コンサルタント 2021/1 - 2021/3
社名非公開
- マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7
社名非公開
- EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
- ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3
社名非公開
- データアナリスト 2010/4 - 2016/7
- TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3
このエキスパートのトピック
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会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)ノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 メーカー、小売店、サービス業など、様々な販売事業で重要視されている会員サービスは、 当初のリアル小売業の共通ポイントやレコメンドサービスから、 リアルとEC(ネット)×会員向け複合サービス展開により、事業全体への利益貢献度は飛躍的に向上しています。 これまで自身のキャリアにより会員サービス事業の立上ステップ・事業企画の考え方から、 リリース後のサービス展開、マーケティング戦略、組織体制・運用など、幅広いノウハウアドバイスが可能です。 (これまでのキャリア) ・日本最大級の共通ポイントサービス(IDPOSベース)のマーケティング担当・新規サービス開発・データアナリスト担当 ・食品メーカーEC事業再構築担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・全国展開飲食店EC事業担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースコンサルティング ■話せること 以下の会員サービス事業リリース立上からリリース後のマーケティングノウハウのアドバイスが可能です。 ① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定 ・統合会員サービス事業企画について ・会員・企業双方のメリデメについて ・全体マーケティング戦略・戦術プランについて ・KPI(中長期)指標の策定及びロジックについて ② 会員サービス組織・体制について ・事業運用に必要なスキル/機能について ・組織体制案の策定について ・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)のさくせいについて ・人材採用、外部業務委託からの調達について ③ リリース時、リリース後のコミュニケーション戦略について ・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び実行ノウハウについて ・リアル、ネット及び店舗・サービスに依存したプロモーションノウハウについて その他、ご希望のアドバイス内容ございましたら、お問合せください。
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データアナリスト/データ分析チームの新規立上のノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の際にメーカー、小売業企業向けにデータマーケティングサービスを提供するためのデータアナリストチームを立上げを経営層の提案から、チーム作り、チーム運用フロー構築を一手に行い、データアナリスト組織の現場マネジメントを担当しました。 ■話せること ・データ分析/データアナリスト部門の立ち上げ手順と必要事項 ・部門の目標設定(定量/定性) ・成功談、失敗談、またそれを左右するポイントなど ■その他 地域: 東京都 役割: データアナリスト、アナリストチームリーダー(立上メンバー) 規模: 7000万人会員規模データベース
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新規のECサイトに旧サイトの会員移行作業ノウハウについて話せます
¥30,000~■背景 これまで老舗和菓子メーカーや大手外食ブランドなどの複数企業のEコマース事業の組織構築や事業拡大、新ECサイト立上のディレクター業務を担当してました。 【これまでの経験】 ・新ECサイトの業務要件定義とリリーススケジュール管理 ・社内関連部門、社外(サイト制作会社、出荷倉庫会社)との調整 ・EC店舗運用チームの再構築(ワンオペからの脱却⇒人員補充、採用対応) ・EC運用フローの整理と構築(社内と外注会社含む運用フロー、ルールの可視化) ・一元管理システム(ネクストエンジン、TEMPOスター)、問合管理システム(メールディーラー)導入 ・リリース準備の調整(サイト素材対応、リリースする際のPR・販促対応、KPI策定など) ・サイト運用及びWEB広告、モール広告のディレクション(広告決済者) 広告出稿額:年間約2000万円/1回あたり30万~100万程度 ・経験した運用サイト: 直営サイト:クラウド型(ショップサーブ、MakeShop)、オープンソース型(ECキューブなど) 主要ショッピングモール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、dショッピング など。 ■話せること ECサイトに登録している登録会員はひとつの「資産」です。 ショッピングモールからの会員は抽出することはできませんが、 直営ECサイトで使用しているカートシステムからは会員を移行することが可能です。 ※ただし、BASEなど低コストシステムはこれに属しません 自分がこれまで会員移行したサイトは、クラウド型システムからオープンサイト型システムまで様々ですが、 移行作業のポイントはあります。 お話する際は、自分が実際に対応したツールなどを見せつつ、質疑応答での流れとなります。 難しく考えずに、登録会員という「資産」を活用するためのノウハウを簡単にお話させていただきます。 ※注意:会員移行作業をご依頼したい場合は別途のご相談となります。 ■その他 【おもな実績】 1.売上実績: ・担当後1年の売上を前年比134%達成 ・リニューアルオープンサイト前年比約3倍 2.新規ECサイトリリース: ・4つのブランドECを統合した「統合ECサイト」のリリースと社内受注・在庫管理システム及び出荷倉庫の統合を1年で再構築を完了 ・5ブランドのECサイトリニューアルオープン(期間4か月/クラウド型)