ポイント事業(共通・ハウス)の戦略・業界構造・運営について話せます
■背景
三井住友カード株式会社にて5年間、自社が運営するVポイントおよび、大手鉄道グループが運営するグループ内ポイントの事業戦略・実行支援・一部運営に携わりました。
その他にも、商店街振興組合が運営する、商店街のみで利用できるハウスポイントや、クレジットカード決済と同時にポイント付与が可能な決済端末の開発プロジェクトのリード等、多数の案件を推進しました。
現職においては、戦略コンサルタントととして、大手通信会社やクレジットカード会社の新規事業立案、DX戦略立案の中で、ポイントカード会員・クレジットカード会員から得られるデータの利活用およびビジネス化をリードし、サービス立上げを経験しました。
■話せること
・ポイント事業戦略、業界構造・各社の優位性
・顧客データを活用したデータマーケティング
・その他ポイント関連(過去、ビザスクでは事業運営におけるKSFの議論などもご支援いたしました。)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ソフトバンク・PayPay・三井住友カード提携のビジネス展望について話せます
¥30,000~■背景 2025年5月に関係各社がリリースの内容について解説 ■話せること ・各社の提携の狙い ・サービス統合による各社のメリット、顧客影響 ・サービス統合によるキャッシュレス・ポイント市場における優位性の変化 ・その他、提携の背景やきっかけ、どのステークホルダーからの提案か?等、当方の所見 ※あくまで所見です
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プリペイドカード事業の開始・廃止論点、事業構造について話せます
¥50,000~■背景 三井住友カード株式会社にて約5年間、当社退社後、ビジネスコンサルタントとして日系大手カード会社で約2年間、決済ビジネスのコンサルティングに従事。 プリペイドカードの新サービス検討、既存プリペイドカード事業者の事業撤退に向けた対応等、プリペイドカードに関する幅広いビジネスを支援。 ■話せること 【新規事業】 ・基本となるビジネスモデル ・日本、海外を踏まえて市場動向(サービス、競合プレイヤー) ・貴社強みを活かした事業開始までのステップ ・具体的な顧客提供価値(貴社ビジネスモデルの検討) 【事業撤退(廃止・譲渡に向けた論点)】 ・事業撤退、廃止する場合の検討ステップと論点 →新規入会顧客向けの対応 →既存顧客向けの対応 →法規制の対応 →自社収益影響への影響(事業撤退に伴う退蔵益も含む) →システム・インフラ対応 ・廃止日までの事業者としての検討ステップ →告知 →既存顧客向けの一部サービス停止 →既存顧客向けのサービス完停止 →残高返金対応 →退蔵益の計上、会計処理 【その他】 ・退蔵益に関する見込み
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BNPLビジネスの市場環境・事業推進におけるKSFなどについて話せます
¥50,000~■背景 三井住友カード株式会社及び、株式会社Lupinusのビジネスコンサルタントとして日系大手カード会社でのプロジェクト経験から、BNPL事業開発のポイント、グローバルトレンドを踏まえた日本市場の見通し等、幅広くご説明・議論可能です。 ■話せること ・基本的なビジネスモデル ∟事業収益の仕組み(類型や手数料水準 等) ∟事業者の提供価値(エンドユーザー&加盟店) ・エンドユーザーの特徴 ・与信管理におけるポイント(延滞率、償却率 等) ・主要先進国の歴史・動向や拡大背景 ・日本における競争環境(利用が目立つ加盟店とその理由 等) ・日本の市場動向を踏まえて新規参入する場合のポイント