商品から離脱傾向顧客・既離脱顧客に対し接点確立・アプローチについて話せます
■背景
顧客データベースマーケティングプロデューサーとして
POSデータから離反傾向を見つけ出し、離反防止の接点確立・アプローチなどを経験
しておりますので様々な疑問や提案などお話できます。
■話せること
①ID未登録者との接点確立方法
電話・SMSはリスクを負いながら展開が必要なのでロイヤルカスタマーを中心に
実施が望ましいですが、電話番号の取得に関していろんな手段がありますので
お話できます。
②ターゲット顧客の捕捉方法
離反者を特定した上で、狙いやすいセグメントの顧客にアプローチするために
どのようにデータ取得するべきか知りたいですとのことですが、
離反者では遅いので離反しそうな顧客を見つけ出し先に先にアプローチが必要となりますので
顧客購買データは必須です。その辺りをお話できます。
③離反者を再オンボーディングさせるためのアプローチ方法
熱量低下傾向の顧客に対し、以下論点を明らかにしたいです。
SMSが最優先というのは議論する余地がありますが顧客購買データからターゲットの人となりを導き出し
寄り添うコミュニケーショントーク(コピーライティング)力やキャンペーン作り
などについてお話できます。
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職歴
セイリングデイズ株式会社
- 代表取締役 2010/4 - 現在
株式会社ピコ・ラボ
- プロデューサー 2014/4 - 2023/3
株式会社ジェリコ・コンサルティング
- 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4
株式会社廣告社名古屋支社
- アートディレクター 1988/4 - 1991/3
愛知日産自動車株式会社
- セールスマン 1980/4 - 1984/3
このエキスパートのトピック
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クーポンシステムを活用した効果的な販促事業について話せます
¥50,000~■背景 顧客データベースマーケティングプロデューサーの大野と申します。 私は ・BtoCの会員向けサービスで、会員向けのクーポン提供事業の立ち上げや業務経験があります。 ・クーポン掲載企業様への営業・顧客開拓の業務経験があります。 あわせて、 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー、B to C企業多数等 ■話せること ・クーポンシステム運営・掲載についてのビジネスモデルについて ・クーポン掲載企業の獲得方法について ・クーポンサービスの設計における成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて 各項目についてお話出来ます。
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コンカフェ経営者、地下アイドルマネージャー等との接点拡大方法について話せます
¥50,000~■背景 売れる広告づくりを始め、粗利を上げていく販売促進支援分野で 顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の 売上拡大のご支援をさせていただいております大野と申します。 13年くらい前からこれからのお得意様となるべく若年層やヲタク層の固定客化を図るため 企業様とコラボレーションしてサブカルイベント事業を展開してまいりました。 大手カラオケメーカー様と協賛して札幌から沖縄まで踊ってみた、歌ってみたの サブカルイベントを200回以上主催運営したり、サブカルカテゴリにわけたコンカフェの企画運営主催や 愛知県を中心に大手ショッピングモールでの地下アイドルイベント企画運営を行っています。 昨年よりアイドルインフルエンサーの活動支援や企業向けVチューバーの企画開発を手掛けております。 推し活ビジネスに精通しており企業様へのマネタイズ案件も手掛けています。 ■話せること ①テーマカラーを認定するサービスはアイドルインフルエンサーのニーズに合っているか?について ファンマーケティングを実行することが重要であることをお話出来ます。 ②認定されたテーマカラーを用いてアイドルインフルエンサーはどのように商品展開ができそうか?について ファンマーケティングを実行する中で年間を通じて展開可能であることをお話出来ます。 ③現実的なビジネスモデルはどのようなものか? イベントとグッズ販売をメインにしている現状をお話出来ます。
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スーパーマーケットなど流通企業の戦略について話せます
¥50,000~■背景 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等 ■話せること スーパーマーケットなど流通企業の戦略 ・チラシの効果測定についてお話出来ます。 ・ポイントカードの戦略についてお話出来ます。 ・店内POS戦略についてお話出来ます。 ・SNS販促についてお話出来ます。 ・52週販売促進プログラムについてお話出来ます。 ・従業員教育についてお話出来ます。