変化を捉え、スタッフ自ら考え行動する組織のための研修体系について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
「人材育成」に漠然とした課題意識があり、定期的に研修を行ってはいるもの、効果が感じらない。これでいいのかどうか、正解がわからない。でも必要だから、社労士に相談しながら研修を進めている。研修のプロにお願いしているという中小企業経営者は、実はとても多いです。

特にこの数年、経営コンサルタントとして関わらせていただいているクライアント企業数社から
「社会の流れとして必要だから」「組織がまとまらないから」「定着が悪いから」「優秀な人材がさいようできないから」「事業拡大に必要だと思うから」など、漠然とした理由で定期的に研修を行ってきたが、これは本当に必要なのだろうかというご相談が増えました。

そこで、それぞれのクライアントの事業内容、規模、組織体制と将来構想に応じた本当に必要な研修を組み立て、段階的な実施と体系化を進めてきた結果、効果が表れはじめました。

■話せること
時代の変化を捉え、スタッフ自ら考え行動できる組織になるために必要な研修の捉え方、考え方、あり方について、実際にどのような段階を踏んで行ってきたか、その結果、スタッフの意識と言動がどう変わったか、以下のカテゴリーごとにお話しします。

●そもそも研修とは何か
●研修は何のために行うか
●研修のありかたと組み立てかた
●良い研修の連鎖のつくりかた(英国式コーチング)
●効果の検証

時代の変化に対応できる人材が事業を動かす。
組織運営、経営にお役に立てる内容だと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 コンサルタントとして約10年、中小の企業や団体で業務改善、組織改革、人材育成、新規事業の立上げなどに関わってきました。業種や規模に違いはあっても、「何かを変える」「新たに何かを始める」と少なからず予想していなかったこと、解決しなければいけないことが起こります。それらをどう予測し対応するかの「視点」「捉え方」「考え方」「行動力」を組織内に落としこみ、社会の変化に柔軟に対応し成長を続けることができる組織の基盤と、ブレない経営の軸を築いていきます。これまでの経験から、様々な角度で業務改革や事業立上のお話をさせていただけると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック