後継者がいない中小企業の内部的な課題と解決策の見つけかたについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ここ数年多くの中小企業が抱えてきた後継者問題。
特に創業者の場合、銀行との関係が絡むことが多く赤の他人に引き継ぐことが難しいとされてきました。その状況は今も変わったわけではありませんが、時代の変化とともに働き方も変わり、経営のありかたもこれまでと異なってきています。
 パンデミックによりその変化が加速している今だからこそ、「今後どう存続させるか」を後継者や執行役員など内部の体制と併せて考えるクライアントが増えています。

■背景
 まさに今、ご高齢の現役経営者の後継者問題を含む課題を解決に向けて実行中です。
詳しい事業内容はお伝えできかねますが、パンデミックにより売上は激減。それ以前から少しずつ売上は下がり内部的な問題も頻発していましたが、客観的に捉えることができておらず解決の先送り状態が続いていたところに襲ってきた世界的不況の波。
 ・内部の課題がなぜ起こったか
 ・課題の根本的解決にはどのような選択肢があるか
 ・これまでと変わらず銀行との良好な関係を継続するためにすべきことは何か
 ・将来構想、そこに向けたリアルな計画と組織デザインの立案
 ・業態転換の計画と実行
などを具体的に進めているため、現在多くの中小企業が抱えるリアルな悩みと課題を理解しています。

■話せること
・今後が見通せない今の状況のなかで事業を再興する際の優先順位のつけかた
・後継者を内部から育てる場合の課題と解決策
・後継者を外部から採用する場合の課題と解決策
・将来構想の描きかた

■その他
直接的な後継者問題の解決策ではありませんが、課題解決の先送りをしないこと、日々の業務の管理が企業の衰退を防ぐという記事を掲載いただきました。参考になれば幸いです。
https://sogyotecho.jp/business-lifecycle/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 コンサルタントとして約10年、中小の企業や団体で業務改善、組織改革、人材育成、新規事業の立上げなどに関わってきました。業種や規模に違いはあっても、「何かを変える」「新たに何かを始める」と少なからず予想していなかったこと、解決しなければいけないことが起こります。それらをどう予測し対応するかの「視点」「捉え方」「考え方」「行動力」を組織内に落としこみ、社会の変化に柔軟に対応し成長を続けることができる組織の基盤と、ブレない経営の軸を築いていきます。これまでの経験から、様々な角度で業務改革や事業立上のお話をさせていただけると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック