建物構築の全プロセスに所有者の立場で関わって付加価値の最大化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日立グループの中核であった1企業に所属し、自社の建物は自分たちが計画し設計、構築するというポジションにて働いておりました。1担当で入社し、会社設備投資での成功実績を積み上げた結果、社内評価も高まり、多岐に渡る工場、プラントのみならず、研究施設、厚生施設等の基本計画から設計、工事監理、完成後の維持管理まで20年以上担当していました。20代後半から一級建築士です。
社内ではグループリーダー、担当課長、担当部長(主管技師)となり、40代で社内起業家の立場を得て、自らの開発技術を外に売るような仕事までしていました。

■話せること
オーナーが大規模な投資をして建物を建設し稼働させるまでには大変長いプロセスがあります。
それが会社事業に与える影響も大きく、ただの建築専門家ではとても対応できない深い部分まで関わらないと本当に良い建物の構築はできないものです。

そのようなオーナー側の立場で(自分の家を自分で建てるかのように)自分が勤める会社の建物を丁寧に建ててきました。

その際工夫して成功した部分、特に投資に対するリターンを高めた実績については常に自分の価値としてフォローアップされており、社内でバリューエンジニアリングforカスタマー(VEC)と称して公開する機会が常にあり、日立製作所の社長特別賞を受賞したことがあります。

そのような経験と着眼点を持って、建物の付加価値を高めた(省エネ性を高めることや必要機能を高め、維持することを含むコスパアップ)経験が多々あります。

その中、自分の手足を動かして設計も、現場での付加価値向上活動も常に行ってきたため、工夫した事はノウハウとして染み付いており、
★一般の設計業務のみや施工業務のみの、建設一部分の経験者には得られない、「顧客目線の価値」が含まれています。

どのような切り口でご質問をいただいても、建物の投資に対するリターンを大きくする目線で、アイデアをお答えできると思います。ご期待下さい!

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大型の建物本体と建築設備に関する、
①投資企画と遂行(発注者の目線を理解)
②建設マネジメント(全体及び細部設計も現場も)
③ファシリティマネジメント(省エネ提案含む)
に関わる専門家として、
国内最大級の「製造業」と、国内最大手「通信業」グループで就業経験があります。

約30年はオーナー側で投資を考える立場におり、
その後、蓄積した技術を売る側で10年以上就業しています。

★建物や設備の利用価値を最大化する、企画とファシリティマネジメント(FM)領域で、実務改善の成功体験や、特許権取得、国の受賞経験があります。

★大型クリーンルーム、病院、データセンターのビルディングオートメーション(BASやBEMS)の活用と、更なる、IoTによる省エネの制御を得意としています。

★省エネルギー技術(脱炭素化推進)において、国の上位受賞など、「独自技術で7回」受賞しています。

★VE(=結果を得る、最適手法の発案。真の付加価値手段の選択)の視点で、30万人企業の「社長賞」も受賞しています。

知財分野で
★戦略的な特許30件を個人的に取得(会社に譲渡)
直近では『 IoTとAIを組み合わせた事業開発』にも尽力しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック