グローバルな視点で商品の拡販と高付加価値化についてについて話せます
■背景
味の素㈱にて、アミノ酸系医薬・食品・化粧品原料のB2BおよびB2B2C事業に30年以上従事し海外駐在通算13年(ドイツ、ブラジル、ベルギー)。 販売マーケティング、商品開発、事業管理、Global SCMといった実務のほか、国内外の法人およびプロジェクトのマネジメントで成果を上げてきました。主導したプロジェクトの例としては、PMI、国内生産海外移転、海外新工場建設、海外法人での事業カーブアウト、新開発センター設立(化粧品原料)など。同社退社後、水産商社の社長等を歴任した後現在フリー。
■話せること
①商品の高付加価値化と拡販のポイント:市場解析、自社の強み解析、仮説構築と検証、販売や開発戦略策定、採算計画策定、事業オペレーションや組織体制づくりについて、事業全体を一気通貫で俯瞰して、あるいは個々の案件に絞ったお話ができます。特に海外事業展開における高付加価値化について経験を重ねてきました。食品、医薬、化粧品、化学や素材系の事業(とくにB2B)に土地勘があります。
②事業オペレーションづくり:海外新工場設立、新規事業の開発、新事業所設立あるいは撤退などで海外と国内のプロジェクトを主導しました。国内外での事業オペレーションづくりとそのマネジメントのポイントについてお話ができます。
③経営全般:国内外で法人や組織のマネジメントの経験を重ねてきました。企業や事業の戦略策定などの経営案件から、組織作りや人材育成などの実行レベルの案件までお話ができます。
■その他
現在フリーのコンサルタントとして活動中。2023 News Picks Expertのエキスパートに選出される。