商品の高付加価値化について海外事業中心にについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
味の素㈱にて、アミノ酸系医薬・食品・化粧品原料のB2BおよびB2B2C事業に30年以上従事し海外駐在通算13年(ドイツ、ブラジル、ベルギー)。 販売マーケティング、商品開発、事業管理、Global SCMといった実務のほか、国内外の法人およびプロジェクトのマネジメントで成果を上げてきました。主導したプロジェクトの例としては、PMI、国内生産海外移転、海外新工場建設、海外法人での事業カーブアウト、新開発センター設立(化粧品原料)など。同社退社後、水産商社の社長等を歴任した後現在フリー。

■話せること
①商品の高付加価値化のポイント:市場解析、自社の強み解析、仮説構築と検証、販売や開発戦略策定、採算計画策定、事業オペレーションや組織体制づくりについて、事業全体を一気通貫で俯瞰して、あるいは個々の案件に絞ったお話ができます。特に海外事業展開における高付加価値化について経験を重ねてきました。食品、医薬、化粧品、化学や素材系の事業(とくにB2B)に土地勘があります。
②プロジェクト:新商品や新規事業の開発、新事業所設立あるいは撤退などの国内外のプロジェクトに関して、その管理とマネジメントについてお話ができます。
③経営全般:国内外で法人や組織のマネジメントの経験を重ねてきました。企業や事業の戦略策定などの経営案件から、組織作りや人材育成などの実行レベルの案件までお話ができます。

■その他
現在フリーのコンサルタントとして活動中。2023 News Picks Expertのエキスパートに選出される。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

味の素㈱にて、アミノ酸系医薬・食品・化粧品原料のグローバルB2BおよびB2B2C事業に従事。実務者レベルでは販売マーケティング、グローバルSCM、事業管理や実務プロジェクト類(PMI,アンチダンピング対策等)、製品開発(B2B、B2B2C)、マネージャー・経営者レベルでは会社・事業マネジメント、プロジェクトマネジメント(生産構造改革、海外新工場設立、海外法人の部門カーヴアウト、開発センター設立等)を国内外で経験。海外駐在通算13年(ドイツ、ブラジル、ベルギー)。
成果創出のため心掛けたこと:「現物」「現場」「現実」を徹底し、事業の現状を具体的に「可視化」することで課題の「本質」を把握、そこから目指すべきゴールを時間軸とともに設定。手段と目的を逆転させない。リソースのかけ方にメリハリをつけ、重要な細部に目を配る。チームに対しては常にオープンでかつ一人一人をリスペクト、雑談を含めたコミュニケーションを大事にする。「小さな前進・成功」を大事にして勢いをつける。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥55,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック