ファッションブランドの高付加価値型ブランデイングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


【ブランディング業務】
百貨店在籍中に百貨店とともにSC、駅ビル等新規チャネルでのブランドの立上げ・インキュベーションを担当し、①ブランドの価値確立・向上を目的としたマーケティング戦略の立案、②顧客へのブランド価値の提供と伝達を目的とした商品企画・チャネル戦略・プロモーション企画の立案・実行、等ブランデイング業務を行いました。

■課題
(1)新規ファッションブランドの国内ローンチ、リブランデイング、インキュベーションの支援
(2)SC,駅ビル等新規チャネル用ライフスタイル型ブランドの立上げ
 ・競合ブランドの成功事例に基づく適切な打ち手の提案

■取り組み/成果
(1)ファッションブランドの国内ローンチ支援について
 ・国内でのビジネスプラン立案、クライアント(ブランド)との共有
 ・リアリティの高いペルソナ・カスタマージャーニーの設定による対象顧客の明確化、共有
 ・対象顧客に基づく商品企画、プロモーション施策の立案、実行
 →「カルバンクライン コレクション」を筆頭に多数のブランドの立上げ、インキュベーションに成功

(2)新規チャネル用ブランドの立上げ
 ・外部デイレクター起用によるコンセプト構築
 ・新規チャネル向け商品企画、物流、システム、店舗展開・装飾、訴求・媒体手法の構築
 ・新規リソース開拓
  →2016年新規チャネルでの展開を開始、2年間で売上140%に拡大。

■その他
地域: 東京(新宿・日本橋・銀座)、大阪
役割: 婦人服・雑貨商品領域のバイヤー、商品担当、商品部長として
規模: 2018年4月 プロモーション商品統括部在籍時の担当所属51名、取引先企業数300社以上

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氏名:開示前

1986年に現(株)三越伊勢丹入社後約25年間店頭営業部門に所属し、販売接客、仕入、商品企画、店舗計画等営業実務とマネージメント業務を担当、2011年部長昇格後は本社企画部門にて全社商品政策や新規事業計画の立案・推進、営業部門にて担当所属の営業マネージメントを担当してきました。その中で培ってきた、小売における①主として衣料品・雑貨領域の仕入業務、②マーケティング、なかでもブランディングに基づく商品企画業務、④営業部門のコスト改革・生産性向上、⑤事業計画・新規事業計画の企画、推進業務、に関する業務知識やスキル・ノウハウ、取引を通じて構築した多様な業界とのネットワーク、人脈を活用し、顧客を起点とした事業計画の構築、課題解決に協力させていただけると思います。


職歴

三越伊勢丹

  • 商品部長 2016/4 - 2019/3
  • 部長 2012/4 - 2015/3

(株)ジェイアール西日本伊勢丹(出向)

  • 婦人・子供・雑貨担当長 2008/6 - 2012/3

(株)伊勢丹

  • 1986/4 - 2008/5

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