ファシリティーマネジメントにおけるICT活用の現在と将来について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
建物オーナー内部からの予算企画、設計実務、工事管理、と以降のファシリティマネジメント実務の経験があります。 (製造業の勤務が29年に基きます)

内部者の立場でしかわからない「付加価値の高め方」や、建設に詳しくない「オーナーへの認知向上」について、様々な工夫をして、成功体験があります。

特に、「現場でしか気付かない」 省エネ技術発案の分野で、空調設備へICT技術(IoTやAI)を活用した改善実績が豊富です。
過去に7回ほど、国を始めとする業界の管轄組織から受賞してきております。

■話せること
ICTの専門事業者ではなく、顧客現場に近い目線があり、
建物の現場業務や人の特性、建物オーナーの期待など

IT専門家と現場を結び付けるべく、地に足のついた技術アプローチを、適切に話すことが出来ます。

開発者が自信のあるICT、AI技術であっても、ファシリティーマネジメントの現場に持ち込もうとしたときに顧客側の専門家には抵抗される事もあります。

そこには、現場にいる方々の心理的な側面もあるからです。

それを乗り越えてうまく導入できた幾多の経験に基づき、新しい施策導入の検討にも、ご協力したく思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大型の建物本体と建築設備に関する、
①投資企画と遂行(発注者の目線を理解)
②建設マネジメント(全体及び細部設計も現場も)
③ファシリティマネジメント(省エネ提案含む)
に関わる専門家として、
国内最大級の「製造業」と、国内最大手「通信業」グループで就業経験があります。

約30年はオーナー側で投資を考える立場におり、
その後、蓄積した技術を売る側で10年以上就業しています。

★建物や設備の利用価値を最大化する、企画とファシリティマネジメント(FM)領域で、実務改善の成功体験や、特許権取得、国の受賞経験があります。

★大型クリーンルーム、病院、データセンターのビルディングオートメーション(BASやBEMS)の活用と、更なる、IoTによる省エネの制御を得意としています。

★省エネルギー技術(脱炭素化推進)において、国の上位受賞など、「独自技術で7回」受賞しています。

★VE(=結果を得る、最適手法の発案。真の付加価値手段の選択)の視点で、30万人企業の「社長賞」も受賞しています。

知財分野で
★戦略的な特許30件を個人的に取得(会社に譲渡)
直近では『 IoTとAIを組み合わせた事業開発』にも尽力しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック