文教ICTにおける小中学校ICT機器活用について話せます
■ 具体的な経験の内容
新聞編集システム開発SEから、フリーイラストレーター・Webデザイナーを経て、主に神奈川県公立小中学校ICT支援員、教員研修講師を複数自治体10自治体以上担当してきた。6年前から教員ICT・プログラミング研修講師、ICT支援員育成と、マネジメント・資格試験対策講座を担当。幼稚園へのプログラミング教育イベントの提供。
2020年3月に起業し、ICT支援員育成、教員研修をオンラインでも提供。幼児STEAM教育からGIGAスクール構想におけるICTサポートに関するコンサルタントを務める
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
GIGAスクール構想に関する人的支援の分野や、各デバイスごとの現場の反応、活用実態など特に普段表に出ない学校の日常に関する情報が豊富。
全国にネットワークがあり、他県の行政にもつながりがある。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
合同会社かんがえるブログ
https://www.thinkrana.com/blank-8
学校ICT支援と活用促進に役立つかも知れない毎日の事例
http://cony5064.hatenablog.com/entry/2020/03/12/194735
書籍
間違えないICT
新学習指導要領時代の間違えないICT 2017年 11 月号 [雑誌]: 総合教育技術 増刊 https://www.amazon.co.jp/dp/B0765JVLM6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yXrVEb4RSXZ5M
総合教育技術 増刊 新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育 [雑誌] 教育技術シリーズ https://www.amazon.co.jp/dp/B07JLWXD5Z/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LYrVEbZSTXKGM
PC1人1台時代の 間違えない学校ICT (教育技術MOOK) https://www.amazon.co.jp/dp/4091050964/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TXrVEb4GXXA84
他
■ お役にたてそうと思うご相談分野
特に小中学校の今の学校ICTの現状と、先生方の活用事例、問題点、活用提案など文教ICTに関すること全般
やICT支援員の実情について
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 内田洋行、ウチダ人材開発センタ、JMC
地域: 神奈川県・東京都他
役割: マネジメント・セミナー講師
規模: 政令指定都市〜私立学校
プロフィール 詳細を見る
職歴
合同会社かんがえる
- 代表 2020/3 - 現在
- 代表社員 2020/3 - 現在
社名非公開
- 代表 2015/10 - 現在
社名非公開
- サービス事業開発課 2015/1 - 2021/7
社名非公開
- ICT支援 2004/5 - 2014/1
このエキスパートのトピック
-
現在のGIGAスクールの現状特に小中学校について話せます
¥50,000~■背景 合同会社かんがえる代表として、全国の自治体のICTサポートのご相談をうけております。 現場をよく知るスタッフからの情報を得ることができます。 ■話せること 学校現場の困りごと、ICT機器の実情、アカウント管理などの問題など、現在のGIGAスクールに関することや、これまでの経緯などをよく知っています。
-
学校ICT活用率が爆発的に伸びる!ICT支援員の活用方法について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 新聞編集システム開発SEから、フリーイラストレーター・Webデザイナーを経て、主に神奈川県公立小中学校ICT支援員、教員研修講師を複数自治体10自治体以上担当してきた。6年前から教員ICT・プログラミング研修講師、ICT支援員育成と、マネジメント・資格試験対策講座を担当。幼稚園へのプログラミング教育イベントの提供。 2020年3月に起業し、ICT支援員育成、教員研修をオンラインでも提供。幼児STEAM教育からGIGAスクール構想におけるICTサポートに関するコンサルタントを務める ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 GIGAスクール構想に関する人的支援の分野や、各デバイスごとの現場の反応、活用実態など特に普段表に出ない学校の日常に関する情報が豊富。 全国にネットワークがあり、他県の行政にもつながりがある。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 合同会社かんがえるブログ https://www.thinkrana.com/blank-8 学校ICT支援と活用促進に役立つかも知れない毎日の事例 http://cony5064.hatenablog.com/entry/2020/03/12/194735 書籍 間違えないICT 新学習指導要領時代の間違えないICT 2017年 11 月号 [雑誌]: 総合教育技術 増刊 https://www.amazon.co.jp/dp/B0765JVLM6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yXrVEb4RSXZ5M 総合教育技術 増刊 新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育 [雑誌] 教育技術シリーズ https://www.amazon.co.jp/dp/B07JLWXD5Z/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LYrVEbZSTXKGM PC1人1台時代の 間違えない学校ICT (教育技術MOOK) https://www.amazon.co.jp/dp/4091050964/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TXrVEb4GXXA84 他 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 特に小中学校の今の学校ICTの現状と、先生方の活用事例、問題点、活用提案など文教ICTに関すること全般 やICT支援員の実情について ■その他 地域: 神奈川県・東京都・静岡県ほか主に関東地域 役割: ICT支援員マネジメント・ICT支援員・教員向けICT研修会講師・ICT活用コンサルタント 規模: 政令指定都市(学校数約170校)から小規模自治体、私立