離職者と求職者の疑問(人事評価・福利厚生・研修・給与 等)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
当方は事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年)
大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。
弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。

弊社は安心して働ける職場づくり、求人採用時の相談を通常業務として行っています。

■話せること
当方が経験してきたことの知見をお話しします。

1.社員の定着化の前提要件は何か。
2.社員の業務取組みのモチベーションを上げる仕組み。
3.離職者が減ると、どのような経営効果が現れるか。
4.求職者が求人に応募の決め手とする事項は何か。
5.求職者(新卒・中途採用)が入社を判断する際の重要ポイント。

6.給与水準が高いのになぜ自己の給与に不満を持つのか。
7.給与に対して社員はどのような考え方を持っているのか。
8.残業時間が少ないことに不満を持つ社員の考え方。一方、残業時間が多いことに不満を持つ社員の考え方。
9.社員が人事評価で納得できないケース。
10.社員が人事評価で納得するケース。

11.不正行為・パワハラ・セクハラ等の通報制度が機能しないケース。
12.不正行為・パワハラ・セクハラ等が機能させる為に行うべき事。
13.社員が気づく業務上の不備が改善しない場合、社員の心理はどのような変化を示すのか。
14.社員が業務上の問題点を担当部署へ提起した後、その社員が左遷される状況はあるのか。また、左遷となる場合の原因は何か。
15.社員が望まない社員研修と、望む社員研修。その違いは何か。

16.社員の自己啓発は何によって促されるのか。
17.社員の自己啓発を促す方法とは。
18.社員が自己啓発に取組む時間に賃金を払うべきか。
19.福利厚生制度が充実しても、離職していく社員の考え方。
20.福利厚生制度が充実すると、社員は定着化するのか。

21.社員が金銭的価値以上に優れていると納得する福利厚生はどのような制度か。
22.福利厚生制度が厚い会社はなぜ求人応募者に人気があるのか。
23.求職者は求人票に福利厚生制度のどのような内容の記載があると応募動機となるのか。
24.職場の人間関係を改善すると、離職者は減るのか。
25.職場の人間関係を改善する方法は、どのような具体策があるのか。
26.その他、上記に付随する事項。

従業員の満足度向上関連《話せるトピック》について、下記表題を検索し、ご参照ください。
『従業員の満足度向上に関する取り組みについてについて話せます』
『人事評価で不満の社員3割、無頓着な社員4割を活性化する手法について話せます』
『健康経営に取組む際の課題について話せます』
『【医療】セカンドオピニオン診療について話せます』
『企業と社員にとってのストレスチェックサービスの問題点について話せます』
『若手社員のスキルを最速で向上させる方法(社員育成)について話せます』

■その他
新たな取り組みには、少なからず新たな経費負担が発生します。
弊社は経費削減を通して、新たな経費負担を軽減します。
弊社が実施している経費削減は無償提供しています。

経費削減関連《話せるトピック》について、下記表題を検索し、ご参照ください。
『コスト削減額、年間10億円の方法について』
『【大企業・中堅企業】法人税納税コストを削減すること(節税)について』
『【中小企業】法人税を引き下げることについて』

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ