人事、教育、採用、評価制度の構築と運用について話せます
■背景
約20年間、自営で飲食事業を経営しておりました。その後、複数店舗を経営する飲食企業組織の責任者として今日まで至り、いわゆる普通の職歴とは逆の経験をしております。その経験が、個人や組織における人の在り方を俯瞰で観察し、細部の事情を把握した上でより効果的な解決法へとつながっていると考えます。また、起業まもない規模から従業員数300名以上の規模までの会社組織を経験した中で、各フェーズごとの課題にある目的、目標、施策、PDCAを回し実績につなげたことから、コンセプチュアルスキルを身につけ、自身の強みとなりました。
■話せること
事業の継続、発展は自身の経験と知見より「人」にかかっていると考えます。私は、事業の中で人をどう活かすか、そのために何が必要かを従業員1名から数百名規模までのフェーズに対応し、話すことができます。具体的な内容は、教科書やマニュアル、現場と乖離するコンサルとは違う、実体験に基づいた心理的、論理的な課題解決法を導きます。また、マーケティングのフレームワークを応用した独自の解決方法で、目的、目標、施策を導き、実践的で効果的な解決方法を導くことができます。
例えば、社内での経営理念の浸透、風土化、社内教育制度、評価制度、採用計画の手法、組織の部署機能などを向上させるノウハウを提供することができます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
飲食業の立ち上げから複数店舗展開まで、お困りごとの解決について話せます
¥50,000~■背景 個人店から法人化し、飲食店経営を20年おこなった経験、複数店舗を経営する企業の管理職として10年の経験より、 物件の選定、契約、資金繰り、損益のマネジメントや、新規事業のブランディング、企画、立ち上げ、商品企画、開発、 組織マネジメントなどを数十件担当いたしました。近年はマーケティングを活用した、新規事業の創出、既存店の課題解決、組織の課題解決をメインの業務を担当しております。 ■話せること 個人店のスタートアップから法人化、複数店舗の展開マネジメントまで、各フェーズごとの飲食業にまつわるヒト・モノ・カネ・情報にまつわる課題解決についてお話しすることができます。 特に、近年変化している外食に対する消費者心理の変化に合わせた具体的な解決策をお話しすることができます。
-
飲食店の業態開発・商品開発について話せます
¥50,000~■背景 飲食業界30年のキャリアの中で40店舗以上、15以上の業態を開発し、立ち上げまで手掛けてまいり、すべて2か月以内には黒字で 開業させている実績がございます。飲食業を経営時には物件取得、企画立案、設計、施工管理、採用、商品開発、サービス教育、購買、から開店立ち上げまですべて一人で行い、飲食企業のマネジメント時にはマーケティング、物件契約、企画コンセプト立案、設計、採用、商品開発、サービス教育の責任者を業務としております。 ■話せること 業態マーケティング、企画コンセプト立案、店舗の物件契約から取得、事業計画、設計、施工管理、採用、商品開発、サービス教育、購買、現場立ち上げまで、業態開発のフェーズごとの課題とタスクについてお話しできます。 マーケティングのフレームワークによる業態開発を得意としております。
-
接客に関するノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 飲食業を経営して20年、飲食企業のマネジメント業務に関わり10年、接客業務に関するノウハウはこの間、業務として磨きあげてまいりました。店舗を経営していた20年の間には自店の接客技術を評価され、外部より研修やノウハウを提供する事業もおこなってまいりました。また、マネジメント業務では、多店舗における接客力の向上、標準化実現に向けての体系化をおこないました。 店舗規模、メンバーにあわせた最良のノウハウを提案できることが自身の特色です。 ■話せること 接客、サービスの目的を経営者の思い、会社方針とリンクさせることから始まり、作業の体系化、ホスピタリティのノウハウ、 接客のしくみづくり、しくみを持続させるノウハウについてお話しできます。 また、昨今話題のカスタマーハラスメントをはじめとするクレーマー対策、クレーム処理、異物混入などトラブルに関する危機管理ノウハウも提供できます。