飲食業の立ち上げから複数店舗展開まで、お困りごとの解決について話せます
■背景
個人店から法人化し、飲食店経営を20年おこなった経験、複数店舗を経営する企業の管理職として10年の経験より、
物件の選定、契約、資金繰り、損益のマネジメントや、新規事業のブランディング、企画、立ち上げ、商品企画、開発、
組織マネジメントなどを数十件担当いたしました。近年はマーケティングを活用した、新規事業の創出、既存店の課題解決、組織の課題解決をメインの業務を担当しております。
■話せること
個人店のスタートアップから法人化、複数店舗の展開マネジメントまで、各フェーズごとの飲食業にまつわるヒト・モノ・カネ・情報にまつわる課題解決についてお話しすることができます。
特に、近年変化している外食に対する消費者心理の変化に合わせた具体的な解決策をお話しすることができます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
飲食店の業態開発・商品開発について話せます
¥50,000~■背景 飲食業界30年のキャリアの中で40店舗以上、15以上の業態を開発し、立ち上げまで手掛けてまいり、すべて2か月以内には黒字で 開業させている実績がございます。飲食業を経営時には物件取得、企画立案、設計、施工管理、採用、商品開発、サービス教育、購買、から開店立ち上げまですべて一人で行い、飲食企業のマネジメント時にはマーケティング、物件契約、企画コンセプト立案、設計、採用、商品開発、サービス教育の責任者を業務としております。 ■話せること 業態マーケティング、企画コンセプト立案、店舗の物件契約から取得、事業計画、設計、施工管理、採用、商品開発、サービス教育、購買、現場立ち上げまで、業態開発のフェーズごとの課題とタスクについてお話しできます。 マーケティングのフレームワークによる業態開発を得意としております。
-
接客に関するノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 飲食業を経営して20年、飲食企業のマネジメント業務に関わり10年、接客業務に関するノウハウはこの間、業務として磨きあげてまいりました。店舗を経営していた20年の間には自店の接客技術を評価され、外部より研修やノウハウを提供する事業もおこなってまいりました。また、マネジメント業務では、多店舗における接客力の向上、標準化実現に向けての体系化をおこないました。 店舗規模、メンバーにあわせた最良のノウハウを提案できることが自身の特色です。 ■話せること 接客、サービスの目的を経営者の思い、会社方針とリンクさせることから始まり、作業の体系化、ホスピタリティのノウハウ、 接客のしくみづくり、しくみを持続させるノウハウについてお話しできます。 また、昨今話題のカスタマーハラスメントをはじめとするクレーマー対策、クレーム処理、異物混入などトラブルに関する危機管理ノウハウも提供できます。
-
サービス業におけるDX化の課題解決について話せます
¥50,000~■背景 長く飲食業に関わっている中で、属人化、非効率化といった課題と常に向き合う業界でありましたが、昨今の急速なデジタル化により、業界にも標準化、効率化、生産向上させるための新たな取り組みが生まれてまいりました。この時流の中で、バックオフィス、店舗の現場、人材に関するDX化にマネジメントの責任者として最前線で関わっております。この取り組みをとおして、学んだ知見を同じ課題をもつ方々のお力になればと考えております。 ■話せること ①バックオフィスの課題、それにともなうDXでの解決法 集計業務、連絡業務、決済業務、労務など ②店舗の課題、それにともなうDXで解決法 グループウェア、POSレジ、決済業務、発注、集計、人材管理など ➂人材の課題、それにともなうDX解決法 採用、面接、採用後の研修、教育、評価など