今まで経験したことがない経営上の困りごとを解決した経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 コンサルタント業を約40年。風営法以外の業種でヒト、モノ、カネ等のあらゆるコンサルティングを約2、000件実施しました。
■ 実績や成果
 実績
 数多くある中で、印象の強いのは次のとおりです。建設業(債務超過の工務店の第二創業支援)、メーカー(自動車会社の下請けからの脱却支援)、卸売業(国内高級青果物の海外輸出支援)、小売業(閉店必至のデパート存続支援)飲食業(ワインの立ち飲み開業支援)、サービス業(大手学習塾から飛び出し、特許申請した新しい塾づくり支援)。
 成果
 支援したクライアント様は、ほとんどが現在でも堅調に事業を継続しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 課題の解決策はクライアントの心の奥にあるが、今までの経験から言えることでした。したがいまして、クライアントも気が付かなかった解決策を「見える化」することによって、クライアント様と共に乗り越えることが出来ました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 風営法以外の業界は、ほとんど経験しています。したがって最新情報の取り方も周知していますので、業界構造の知見は、有しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
  クライアントの了解を得て公表したものは、TV,新聞、専門誌等ですので、URLは残念ながらございません。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 経営上のことでしたら、何なりとお声をかけてください。亀の甲より年の功です。結果にコッミトします。

■その他
地域: 日本全国各地
役割: 困り果てた中小企業、小規模事業者、起業家等のクライアントの皆様にアドバイスを行います。
規模: 1人の女性起業希望者から社員数100名規模の事業所

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1974年、都道府県上級試験合格後、埼玉県庁入庁。主に産業振興支援と税務業務に携わる。1982年通商産業大臣(現経済産業大臣)登録中小企業診断士取得。1987年中小企業活性化センターを独立開業。代表に就任。主に企業(規模を問わずメーカー、卸・小売、飲食・サービス業等のあらゆる業界)の想定外の課題解決を支援。最近は、起業家支援と東証新興市場上場支援を実施中。支援実績は、現在まで約3千社。成功事例は、クライアントの了解を得て新聞(日経、読売、西日本、埼玉等)、TV(日テレ、TV東京等)及び専門誌(月刊商業界、月刊食品商業等)に続々発表。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック