従業員の満足度向上に関する取り組みについてについて話せます
■背景
当方は事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年)
中小企業から大企業まで対応しています。
企業からの相談事項については、日常的に接しています。
従業員の福利厚生を充実させることで、離職率の低減・新規採用の優位性・業務効率の向上を図ることが出来ます。
「従業員満足度を向上させる取組み」分野(能力評価・人事制度・福利厚生・ハラスメント対策・補償制度など)によって、お話し出来る機会がありましたら、その際にお聞かせください。
当方は人事向けの「相談したいこと」について大方お話しが出来ます。
■人事向けの事案でお話し出来ることの例は、
・従業員の会社に対するニーズを安価で詳細に把握する方法
・福利厚生制度における、健康維持サービス・メンタルヘルス予防サービス・メンタルヘルス相談サービス。
・労務管理(メンタルヘルス含む)エラーによる労務賠償対策
・福利厚生の充実に取組む企業と取組まない企業の考え方
・福利厚生サービスの価格設定
・従業員がメンタルヘルスサービスを利用し易い環境設定の工夫
・企業が福利厚生などのサービス導入を行い易くする営業方法
・企業が業務改革コストや新規制度導入コストを軽減させる方法
など
■関連する《話せるトピック》、下記表題を検索してご覧ください。
『健康経営に取組む際の課題について話せます』
『企業と社員にとってのストレスチェックサービスの問題点について話せます』
『【医療】セカンドオピニオン診療について話せます』
■その他
福利厚生を充実させる際、費用対効果を最大限に検討しますが、一定の費用がかかります。
この支出費用を別の業務における経費削減により、負担軽減を図る方法についてお話し出来ます。
例えば、福利厚生費用が年間2,000万円かかる場合、経費削減を年間1,000万円実施することで、福利厚生費用を50%削減出来ます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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WEB制作会社の新たな集客方法 (営業力の強化)について話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 また、事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 営業力の強化については通常業務として行っています。 紹介営業を新規導入することについてお話しできます。 紹介を受ける為の施策が必要ですので、新規事業開発並みの戦略となります。 WEB制作会社が最小のコストで受注を獲得する手法の確立を目指します。 発想の転換を行います。 ■話せること 紹介営業はビジネスの王道です。 しかしながら、紹介営業のルーティンを構築することは至難の業です。 なぜ「至難の業」であるかと言えば、 紹介者が自社の事業と関連性が無い業務の「紹介」は殆んど成立(紹介)しません。 紹介が成立したとしても、一人の紹介者からは僅かな企業数しか紹介されません。 つまり、「信頼性」「誠実」だけではビジネス関係は保たれません。 「XXを制作する為にはYYを導入しなければならないので、○○さんを推薦するよ。」 というビジネスの関連性と具体性が必要です。 当方がお話し出来ることは次の事項です。 1.信頼性を構築するビジネス手法 2.相手に感謝される手法 3.相手が利益を得る手法 4.ターゲットとする企業の選定(マーケットの絞り込み) 5.自社サービス(商品)を買って頂く手法 6.上記の手法をミニマム費用で実施する方法(新たな取組みには必ず費用がかかります) 7.早く結果を出す方法 ☆⇒ターゲット企業の新規事業用のホームページ制作を受注する戦術が有効です。 一定規模の企業は新規事業開発を常に行っています。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記タイトル『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『新規事業の立上げについて話せます』 『新規事業創出を行う組織体制について話せます』 『【大企業・中堅企業】法人税納税コストを削減すること(節税)について話せます』 『【中小企業】法人税を引き下げることについて話せます』
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新規事業の立上げについて話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 また、事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 新規事業開発は通常業務として行っています。 当方は日常的に新規事業開発を担当している方々(大企業~中小企業)と接しています。 コロナ禍以降、相談が増えています。 守秘義務の関係で最近時のお話しは難しいです。5年以上前については、建物診断サービス、省エネサービス、印刷サービスなどがあります。 弊社は海外事業でエネルギー開発事業の組成(1億ドル超)をおこなっており、20名~30名でチームを組んでいます。 また、海外の事業者が現地で上場をする為の相談に応じています(新規事業、1年以内の増資額円貨で10億円)。 新規事業開発の際の立上げ人員について、 中小企業では社長と数名(他業務兼任)のケースが多いです。大企業では新規事業開発部署内で新規事業ごと担当者1名を貼り付け、他部署と調整するケースが多いです。 ⇒新規事業担当者の悩みや課題をお話しできます。 新規事業で成功する確率は5%と言われています。 一つの事業を打ち立てるのに1,000万円かかるとしても、ヒット事業を生み出す為には20倍の2億円の予算を想定しなければなりません。 ■話せること 《新規事業開発のスタート》 まず、アイディア出しから始めます。 次にマーケット対象とマーケット規模を調査します。 そして、そのアイディアを実現する為の事業形態を検討します。自社での独自開発、M&Aで企業買収、代理店ビジネスなど。 自社での独自開発の場合、開発段階でそれぞれ費用がかかります。 M&Aの場合、事業を急成長させる為の戦略と多額の資金が必要です。 テストマーケティングを行う場合、相応な費用がかかります。 代理店ビジネスの場合、事業リスクは小さいですが、高収益を狙うことは難しいと思います。 ⇒弊社が相談を受けるケースでは「自社での独自開発」が大半です。 新規事業開発は先行投資額の「予算の付け方」と「出費額の見極め方」が非常に重要となります。 ■新規事業開発や新規サービス開発に取り組む際のリスク回避 当リスク回避について、ご要望がありましたらお話しできます。 優れたサービス(商品)であっても「売れない」。 マーケットリサーチを行い、ニーズ把握した上で商品化してのにもかかわらず、さっぱり売上に繋がらない。 このようなケースは珍しくありません。 新規事業開発や新規サービス開発には膨大な開発費用がかかります。 多額の開発費用をかけたが、その開発費用が回収できない事態を回避する必要があります。 開発費用の予算の作り方、開発の合理的な進め方についてお話しできます。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記タイトル『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業創出を行う組織体制について話せます』 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『【大企業・中堅企業】法人税納税コストを削減すること(節税)について話せます』 『【中小企業】法人税を引き下げることについて話せます』 以上です。
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新規事業創出を行う組織体制について話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 そして事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 新規事業に関わる業務ウェートが高く、多様な企業の方々との接点から新規事業を創出する組織の知見を持っています。 ■話せること 新規事業の成功率は極めて低いです。大手企業でも5%程度かと思われます。 新規事業を立ち上げたが、「なかなか期待する収益が得られない」ケースが珍しくありません。 当然ながら、新規事業に事前投資(資金投下)が必要です。 部署の人件費だけでも相当な経費がかかります。 当方は、投下資金を最小化する方法についてもお話し出来ます。 1.出島戦略は本当に最適な新規事業を創出できるのか。 2.出島戦略が成功するケース。 3.出島戦略が失敗するケース。 4.全社的にアイディアを募る仕組みは有効か。 5.全社的にアイディアを募る場合、 (1)アイディアの「質」が高く「実現性」があるものは、どれくらい出るのか。 (2)アイディアを社員に出して貰う動機付けの工夫。 (3)事業化のプロセスはどのようにするのか。 6.新規事業は新規事業開発部に任せれば良いのか。 7.新規事業開発部が持つ権限はどのような権限にすると新規事業の創出に効果が上がるか。 8.新規事業開発部の業務が形骸化するケースはどのようなケースか。 9.新規事業の検討を組織の各事業部が行うとどのような状況が起きるか。 10.各事業部ごとに新規事業を行う場合、成功するケースと失敗するケース、何が要因となるか。 11.トップダウンで、新規事業を行う場合「陥り易い罠」は何か。 12.他社比優れた商品(製品・サービス)が新規事業として成功するとは限らない。 13.事前にマーケティングをして成功を確信しても、失敗するケース。 14.新規事業から収益がなかなか上がらない場合、どのような対処をすべきか。 15.M&Aで新規事業を導入する発想で注意すべき点は何か。 16.新規事業が失敗した場合、先行投資した資金はどのように回収するのか。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記表題『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『大企業における新規事業創出の仕方について話せます』 『非財務の観点(客観的信頼性評価)から投資を行うことについて話せます』 『BtoBの(IT業界)の新サービス企画・開発を行う方法について話せます』