リモートワーク、在宅勤務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


コロナ禍において、関心が高まる、リモートワーク、在宅勤務制度。
未導入の企業からすると、今後の求人や事業戦略に大きな影響を及ぼす人材戦略の一つと考えられます。
極端な例(出勤ゼロなど)も最近はみますが、地に足がついた制度導入をやることが、従業員満足を高めると思います。

制度導入前の考え方、制度導入にあたって注意すること、労使交渉、その後の課題の抽出、そしてその対応と
一連の内容について、お話しすることができます。是非この機会に新しい人事制度をご検討ください。

■その他
労働組合はあらゆる人事制度について、会社のカウンターパートとして従業員目線で助言することで、
会社を活性化し、事業拡大に貢献する組織だと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

直近から、人事(キャリア開発)1年、労働組合専従16年、家電製品の商品企画・マーケティング9年半、家電製品の営業4年半、金融機関3年、、と異色な経歴かと思います。労働組合の仕事が長いと警戒されるかもしれません。しかしながら、この16年間一切の労使闘争・紛争は行っておらず、むしろ、工場閉鎖・事業移管・事業の売却と買収と様々な経営施策に対応すると同時に、賃金体系の変更、労働条件の変更、福祉全般、安全衛生、食堂などあらゆる人事総務施策にも関与し、積極的に会社の施策を従業員に伝え、理解していただき、次のステップにつなげるという考え方のもと、真摯に対応してきました。もちろん商品企画としても、いわゆる商品企画やマーケてぃんうだけでなく、広く部品調達や工場の最適地生産、海外工場の運営の一部など多くの業務を担当してきました。全体を俯瞰しながら物事を進めることを是としてきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック