リモートワーク、テレワーク、在宅勤務の組織マネジメントについて話せます
コロナ禍以前2017年からフルリモートワークメンバーが大半を占める組織でチームマネジメントを行ってきました。
マーケティングチーム、セールスチーム約10名のマネージャーとして、華々しい成果とその何倍もの苦労、困難、障害を経験し乗り越えてきました。
そういった経験をもとにした情報・ノウハウの提供やアドバイスが可能です。
■背景
・2018年から2021年8月までの3年間
・フルリモートワークの組織でマネージャー(マーケティングチームとセールスチーム)
・10人程のチームマネジメント
・10~60人に拡大するフェーズの経験
■話せること
・リモートワーク特有の下記課題を中心とした悩みへのアドバイス、実践ノウハウ
ー育成
ー動機付け
ー評価
ー業務効率化
ーチームビルディング
など
・働き方やマインドが多様な人材のマネジメント
ー未経験メンバー(主な課題:育成、動機付けハードル)
ー地方在住メンバー(主な課題:リモートワーク動機がメイン、ミッションビジョン共感や成長欲が低い)
ー親会社からの異動メンバー(主な課題:文化ギャップ、情報格差の是正ハードル)
など