電機メーカーで実施してきた経営改革、人事制度改革等のお話をすることができます。

エキスパート

氏名:開示前


働く者の目線からの改革とは何なのか?
私は労働組合の役員を長く経験しています。いくつおの大きな案件を会社と取り組んできました。
労働組合に対する見方というのは、企業によって様々であると思います。
私の会社では労働協約上に組合の経営参加制度が定められています。したがって、様々な制度改革や構造改革、経営改革についてはすべて労働組合と事前にあらゆる協議を行い、詳細に情報共有を行い、意見交換、意見提起を行い、そのような改革がスムーズに運営する任を負っています。会社、従業員がWIN-WINになれる改革を構築していきます。したがって、あらゆる場面で会社とは表裏一体、労使一体となった取り組みを行っています。
そのような関係性の中で、人事制度改革や運営方法の検討、拠点閉鎖、事業売却、組織改革など様々な案件に対して、対応してきました。
会社の経営に直接影響を及ぼす内容について、どのような形で進めていくのか、また組合との関係性などについてお話しすることが可能です。
対立と調和とはいったい何なのか?従業員と会社の方向性が会社の経営の危機の時に一致するのか?どうやったらそれが可能なのか?そのような経験をお話しできればと思います。

■その他
地域: 日本国内
役割: 労働組合の立場で会社とあらゆる交渉(会社目線、組合員目線でWIN-WINとなる施策の実現)
規模: 全社にまつわる制度改革、経営改革から地方拠点の改革や閉鎖、拠点整理など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

直近から、人事(キャリア開発)1年、労働組合専従16年、家電製品の商品企画・マーケティング9年半、家電製品の営業4年半、金融機関3年、、と異色な経歴かと思います。労働組合の仕事が長いと警戒されるかもしれません。しかしながら、この16年間一切の労使闘争・紛争は行っておらず、むしろ、工場閉鎖・事業移管・事業の売却と買収と様々な経営施策に対応すると同時に、賃金体系の変更、労働条件の変更、福祉全般、安全衛生、食堂などあらゆる人事総務施策にも関与し、積極的に会社の施策を従業員に伝え、理解していただき、次のステップにつなげるという考え方のもと、真摯に対応してきました。もちろん商品企画としても、いわゆる商品企画やマーケてぃんうだけでなく、広く部品調達や工場の最適地生産、海外工場の運営の一部など多くの業務を担当してきました。全体を俯瞰しながら物事を進めることを是としてきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック