トレードマーケティングの業務フローについて話せます
トレードマーケティングの業務フローに関して
トレードマーケティングの役割と責任
業務全体の流れ
ショッパーの購買行動と店頭KPIの設定及びモニタリング
各業務の課題
小売店頭での展開場所毎のPDCA(定番、山積み・エンド、チラシ)のやり方とデータ活用
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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SCM全般(IBP)におけるデータ活用の実態について話せます
¥30,000~Integrated Business Planning(統合ビジネスプランニング)を軸にしたSCM全般における、データ活用の実態 ・各業務プロセス(ポートフォリオ管理、需要計画、供給計画、財務計画、マネジメントダッシュボード)のSIPOCの定義 >特に、需要予測、供給状況の可視化におけるデータ活用のインアウト >需要予測、供給状況の可視化をどの程度の粒度、精度、時間軸的な細かさで実現しているのか >どのようなデータを使ってどのようなアウトプットを出し、そこから何のインサイトを抽出しているのか ・その他、バリューチェーンから拾い上げた情報の活用余地としてはどのような事例があるのか >経営向けのダッシュボード、商品設計に活用など
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店頭データ分析を活用した店頭施策の策定と実行についてお話できます
¥30,000~店頭データである、POSデータ、パネルデータ、ショッパー調査データを活用し店頭の何故を分析し、様々な店頭施策を策定し、実行してきました。通常、POSデータのみで分析することが多いと思います。 そこに何故その結果に至ったのかを包括的に分析し仮説を立て、一つ一つ検証してきました。結局のところ仮説からは全て抜け出すことはできませんが、可能な限り精度の高い分析ができていたと感じております。 このアプローチは多くの小売企業に対して、非常に高い説得力があるアプローチになります。
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統合ビジネスプロセス(IBP)の策定と導入について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 Oliver Wight社が提唱するIntegrated Business Planning の導入 ■ 実績や成果 IBPのトレーニング(Qualification)を受講し、方法論を学ぶ。(Qualified) IBPコンセプトに基づき、ポートフォリオマネジメント、ディマンドプランニング、サプライプランニング、ファイナンシャルリコンシリエーション、マネジメントの業務プロセス及びKPIトラッキングプロセスを策定。パイロットステップを踏まえ、本格導入を行った。これにより業務及びデータの見える化が進み、効率的な議論が可能となった。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 一般的なS&OP(ディマンドおよびサプライプランニング)や縦割りの業務管理の領域を超え、包括的なプロセスをリーダーとして様々なステイクホルダーと協議をし統合プロセスを策定した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 食品業界(菓子) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 統合プロセスの策定並びに管理以外に、営業戦略、トレードマーケティング、ファイナンス、受注および物流等の部署の長を経験しているので、様々な切り口で相談に乗ることができると思います。