マーケティング部門における採用および組織構築・立ち上げについて話せます

アドバイザー

氏名:開示前


マーケティング部門における人材マネジメント全般、マーケティング人材の採用や採用PR、マーケティング部門の組織構築と他部門との連携構造の構築、マーケティング部門の立ち上げについて、現在複数社コンサルティングしている実績から専門知識をお伝えできます。

■対象となる企業様イメージ
・スタートアップ/ベンチャーにおけるマーケティング組織の立ち上げ、組織構築、採用
・中小企業におけるマーケティング部門、ブランディング部署の立ち上げや強化、推進
・大企業におけるDXやCX時代におけるマーケティング部門の再編、デジタル人材の採用推進

■お話しできる理由・背景
・急拡大するメガベンチャーメルカリにおいて、マーケティング部門のマネージャーとして採用推進および組織構築を実施
・メルカリにおいて役員直下の新プロジェクト(OMO)を組成し、組織構築および採用を推進した
・上記経験を基づき独立した現在では中小企業・ベンチャー・スタートアップを中心にマーケティング部門の採用支援、
 組織構築、あるいは教育を請け負っている

■話せること
・どうやって優秀なマーケティング人材を採用するのか:採用のチャネル、採用の手段、ポイント、人材要件の検討
・どうやってワークするマーケティング組織を構築するのか:マーケティング組織のありかた、他部署(営業やCS)との連携や統合、KPIの設定
・どうやってマーケティングチームを育成するのか:人材の最適配置の検討、社内連携など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆事業会社(メルカリ)と広告代理店(電通)での両面の経験があり、マーケティング戦略の統合的な実務経験と戦略設計の経験があります。
◆DMPを活用した商品の開発、アプリデータを活用したCRMやPDCA、OMO事業の立ち上げなどオフライン×オンラインを融合したデータ活用における専門的な経験と知識を持っています。
◆現在は独立しスタートアップ/ベンチャーのマーケティング支援および大企業に対するOMO・DXの新規事業開発のコンサルティングを行っております。
◆マーケティングおよびブランディング、OMOの3つの専門領域に関しては書籍執筆への協力や講演・セミナー講師の経験があります。またマーケティング/ブランディングは教育も行っています。
◆近年は経営視点におけるマーケティング支援として、マーケティング組織構築・マーケティング人材の採用などマーケティング人材の活用についても複数社を支援しております。
◆幅広い企業に関わっており、BtoC.BtoBどちらかに偏っていたり、業界の偏りもありませんが、特にメルカリの経験を活かしたスマホアプリ、オフライン・実店舗が重要な企業、電通における経験から金融、現在の経験からBtoBのSaaSの支援の経験が特に豊富です。


職歴

株式会社NORTH AND SOUTH

  • 代表取締役 2020/2 - 現在

メルカリ

  • OMO戦略チームマネージャー 2019/5 - 2020/1
  • マーケティングマネージャー 2018/6 - 2019/5

株式会社電通

  • マーケティングマネージャー 2011/4 - 2019/5

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック