OMO戦略、OMO視点での新規事業立ち上げ、UXの設計について話せます

アドバイザー

氏名:開示前


OMO(Online merged offline)を活用した新規事業検討、事業戦略の構築、OMO視点でのUX最適化について、具体的な経験からアドバイザリーすることが可能。

■お話しできる理由・背景
・メルカリにおいてOMOプロジェクトを立ち上げ新規事業化。メルカリのオフライン戦略を設計し、メルカリ教室、メルカリステーション、コンビニ連携などを実現。
・独立後、OMOの実務経験を活かし、大手キャリア、流通小売、広告代理店、AIデータ企業、アプリ運営企業などにオンライン×オフラインのデータ連携および体験設計、新規事業開発をコンサルティング中。
・国内において理論に留まらないOMOの実務経験を持つ人が非常に少ない

■対象となる企業様イメージ
・オフライン→オンラインでOMOを検討している企業 例:小売業、アパレルなど実店舗中心のビジネスでOMO、DXを検討している企業
・オンライン→オフラインでOMOを検討している企業 例:スマホアプリ提供企業などオンラインを活用していてオフライン進出を検討している企業
・大企業において、デジタル活用、データ活用して新規事業を検討している企業

■話せること
・現在の企業における事業アセットからOMO視点で新規事業や事業のエクステンションを検討する際に、どのようなOMO戦略を立てるべきか
・OMOの観点から現在の事業やサービスをオンラインとオフラインの体験を融合してどのようなUXを作るべきか
・上記のようなOMO戦略検討、UX検討において、具体的にどのように進めるべきか。カスタマージャーニーの設計や調査の設計など
・OMOで体験を融合する際に、自社のデータ活用をどのように設計するべきか、あるいは自社のデータ分析はどのようにすれば推進するのか
・OMOを実施する場合の組織体制などはどうするべきか

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氏名:開示前

◆事業会社(メルカリ)と広告代理店(電通)での両面の経験があり、マーケティング戦略の統合的な実務経験と戦略設計の経験があります。
◆DMPを活用した商品の開発、アプリデータを活用したCRMやPDCA、OMO事業の立ち上げなどオフライン×オンラインを融合したデータ活用における専門的な経験と知識を持っています。
◆現在は独立しスタートアップ/ベンチャーのマーケティング支援および大企業に対するOMO・DXの新規事業開発のコンサルティングを行っております。
◆マーケティングおよびブランディング、OMOの3つの専門領域に関しては書籍執筆への協力や講演・セミナー講師の経験があります。またマーケティング/ブランディングは教育も行っています。
◆近年は経営視点におけるマーケティング支援として、マーケティング組織構築・マーケティング人材の採用などマーケティング人材の活用についても複数社を支援しております。
◆幅広い企業に関わっており、BtoC.BtoBどちらかに偏っていたり、業界の偏りもありませんが、特にメルカリの経験を活かしたスマホアプリ、オフライン・実店舗が重要な企業、電通における経験から金融、現在の経験からBtoBのSaaSの支援の経験が特に豊富です。


職歴

株式会社NORTH AND SOUTH

  • 代表取締役 2020/2 - 現在

メルカリ

  • OMO戦略チームマネージャー 2019/5 - 2020/1
  • マーケティングマネージャー 2018/6 - 2019/5

株式会社電通

  • マーケティングマネージャー 2011/4 - 2019/5

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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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