お客様課題を踏まえたOMO領域での事業開発の実例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
お客様視点での課題の抽出及び、それを踏まえた上でのビジネス/お客様体験の設計〜実行までを責任者として担当しています。

実績や成果(一部のみ記載)
■メルカリのオフライン戦略を描き、実行/推進
・2019年6月:メルカリのOMO戦略立案後の対談記事
https://mercan.mercari.com/articles/14731/

■メルカリ教室の企画〜事業化
メルカリの未利用者を対象としたリアルの場で使い方を教える講座。
企業のスペースを活用し、実施することで企業側へ送客が出来るスキームを構築。
ファミリーマートのイートインスペースや、全国のドコモショップ、ウエルシアのウエルカフェ等で展開中。

■メルカリポストの企画〜事業化
非対面で発送が可能なメルカリポストの企画〜事業化を実施。

■ゆうパケットポストのサービス企画及び、ローンチ対応
ゆうパケットポストのローンチ時の記事(日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00491/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メルカリのHead of BizDevとして新規事業の立ち上げ及び、既存事業におけるサービスグロースを顧客体験軸から企画設計し、アライアンス/立ち上げまでのプロジェクトマネジメントを実施。
その後、物流サービスを担う株式会社メルロジを創業し、現在Head of Strategy & BizDevとして事業開発全般を担当。
以下、関与したサービスの一例。

新規事業領域
- 株式会社メルロジの創業
- 即金買取サービス「メルカリNOW」
- ライブコマース「メルカリチャンネル」の法人開放(B2C事業の立ち上げ)

既存メルカリ事業でのグロース領域(OMO/配送/決済領域全般を担当)
- らくらくメルカリ便のセブンイレブン全店対応
- つつメルすぽっとのサービス化
- メルカリ公式資材の企画開発及び、大手3コンビニへの導入
- メルカリ教室の事業立ち上げ
- メルカリ決済内にFamipayの機能追加
- 配送サービスゆうパケットプラスの企画〜立ち上げ
- メルカリポスト事業の立ち上げ
- 配送サービスゆうパケットポストの企画〜立ち上げ


職歴

株式会社メルカリ

  • Head of Business Development 2017/10 - 現在

株式会社ディー・エヌ・エー

  • カテゴリ戦略チームリーダー 2016/10 - 2017/9

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック