OMO戦略、OMO視点での新規事業立ち上げ、UXの設計について話せます
OMO(Online merged offline)を活用した新規事業検討、事業戦略の構築、OMO視点でのUX最適化について、具体的な経験からアドバイザリーすることが可能。
■お話しできる理由・背景
・メルカリにおいてOMOプロジェクトを立ち上げ新規事業化。メルカリのオフライン戦略を設計し、メルカリ教室、メルカリステーション、コンビニ連携などを実現。
・独立後、OMOの実務経験を活かし、大手キャリア、流通小売、広告代理店、AIデータ企業、アプリ運営企業などにオンライン×オフラインのデータ連携および体験設計、新規事業開発をコンサルティング中。
・国内において理論に留まらないOMOの実務経験を持つ人が非常に少ない
■対象となる企業様イメージ
・オフライン→オンラインでOMOを検討している企業 例:小売業、アパレルなど実店舗中心のビジネスでOMO、DXを検討している企業
・オンライン→オフラインでOMOを検討している企業 例:スマホアプリ提供企業などオンラインを活用していてオフライン進出を検討している企業
・大企業において、デジタル活用、データ活用して新規事業を検討している企業
■話せること
・現在の企業における事業アセットからOMO視点で新規事業や事業のエクステンションを検討する際に、どのようなOMO戦略を立てるべきか
・OMOの観点から現在の事業やサービスをオンラインとオフラインの体験を融合してどのようなUXを作るべきか
・上記のようなOMO戦略検討、UX検討において、具体的にどのように進めるべきか。カスタマージャーニーの設計や調査の設計など
・OMOで体験を融合する際に、自社のデータ活用をどのように設計するべきか、あるいは自社のデータ分析はどのようにすれば推進するのか
・OMOを実施する場合の組織体制などはどうするべきか
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職歴
株式会社manage4
- 代表取締役 2021/2 - 現在
株式会社NORTH AND SOUTH
- 代表取締役 2020/2 - 現在
メルカリ
- OMO戦略チームマネージャー 2019/5 - 2020/1
- マーケティングマネージャー 2018/6 - 2019/5
株式会社電通
- マーケティングマネージャー 2011/4 - 2019/5
このエキスパートのトピック
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マーケティング部門における採用および組織構築・立ち上げについて話せます
¥80,000~マーケティング部門における人材マネジメント全般、マーケティング人材の採用や採用PR、マーケティング部門の組織構築と他部門との連携構造の構築、マーケティング部門の立ち上げについて、現在複数社コンサルティングしている実績から専門知識をお伝えできます。 ■対象となる企業様イメージ ・スタートアップ/ベンチャーにおけるマーケティング組織の立ち上げ、組織構築、採用 ・中小企業におけるマーケティング部門、ブランディング部署の立ち上げや強化、推進 ・大企業におけるDXやCX時代におけるマーケティング部門の再編、デジタル人材の採用推進 ■お話しできる理由・背景 ・急拡大するメガベンチャーメルカリにおいて、マーケティング部門のマネージャーとして採用推進および組織構築を実施 ・メルカリにおいて役員直下の新プロジェクト(OMO)を組成し、組織構築および採用を推進した ・上記経験を基づき独立した現在では中小企業・ベンチャー・スタートアップを中心にマーケティング部門の採用支援、 組織構築、あるいは教育を請け負っている ■話せること ・どうやって優秀なマーケティング人材を採用するのか:採用のチャネル、採用の手段、ポイント、人材要件の検討 ・どうやってワークするマーケティング組織を構築するのか:マーケティング組織のありかた、他部署(営業やCS)との連携や統合、KPIの設定 ・どうやってマーケティングチームを育成するのか:人材の最適配置の検討、社内連携など
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1st,3rdpartyデータによるDMP構築、データ活用について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ・電通で自社データおよび3rd partyデータを活用したDMPの開発、拡販、分析 ・メルカリで自社のデータとオフラインにおけるデータの統合分析・デザイン ・NORTH AND SOUTHでは調査会社や広告代理店においてのデータ活用についてのコンサルティング ■ 実績や成果 ・電通の自社DMPの売上を8倍、案件数を6倍に拡大 ・調査会社や広告代理店でのコンサルティングから新商品の設計、案件の獲得 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・データを活用することを目的化するのではなく、データを分析して提供側に価値を創出することで 開発することにより商品としての拡販、分析としての水準を高める ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 データ分析、DMPおよびデータ活用については、実際にコンサルティングからの知見と経験 および国内先進企業、トッププレイヤーと常に情報交換している ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.screens-lab.jp/article/6174/intro ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・自社データの活用 ・外部データの活用や統合 ・データ開発におけるパートナー選定 ・DMPの構築
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スタートアップにおけるオフラインマーケティングのはじめかたについて話せます
¥80,000~■ 具体的な経験の内容 ・電通におけるストラテジックプランニング/メディアプランニング経験(5年) ・電通におけるオフラインマーケティング効果検証商品開発経験からのメディア効果検証経験 ・メルカリにおけるベンチャー/スタートアップにおけるオフラインマーケティングディレクションの経験(2年) ・独立後のスタートアップのマーケティング支援に基づく、シリーズA~Pre-IPOのオフラインマーケティング支援の経験(1.5年) ■ 実績や成果 ・独立後2020-2022においてスタートアップのオフラインマーケティング支援を20社以上経験 ・事業会社側においてはメルカリにおいてオフラインマーケティングのCM、製作、PR、ブランディング、データに基づく効果検証などを統合的に経験 ※具体的な担当企業についてはメッセージでお尋ねくださいませ。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・スタートアップにおける「はじめての」オフラインマーケティングにおけるノウハウの提供 →オフラインマーケティングとはデジタル以外、TVCM、タクシー広告、屋外広告、テーブルメディア(チラシなど)、展示会など -メディアプランニング(バイイングの代理店選定及びコントロール、メディアの出稿プランニング) -TVCM等の事業と統合した効果検証のKPI策定と実際の効果検証スキームの構築 -オフラインマーケティングにおける担当者の採用の設計 -地方CMから展開してPDCAするのか、などの効果検証しながら拡大するためのロードマップ検討